見出し画像

見た目が5割以上。

こんにちは!
見た目がおっさん、中身は子供のだるまです!
昨日、同級生が年齢確認にあってました笑
その同級生によると、基本は年下にみられるとのこと。
(たしかに、幼くみえます。)
ただ、年下に見られるせいで
営業では、やたらと上から目線で話してくる人もいれば
ちゃんと、話を聞いてもらえない人もいるようです。
でも、あえて彼は幼くみえるようにしてるみたいでした笑
彼の話を聞いてみると、、、
「下にみててくれた方がやりやすい」
「相手が気を遣って話さない方が、いろいろ聞ける」

なるほど!そういう手もあるのね笑
彼の中でいかに、見た目を若くできるか?

なぜかというと、メラビアンの法則をご存知でしょうか?

メラビアンの法則とは、人と人とのコミュニケーションにおいて、言語情報が7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%のウェイトで影響を与えるという心理学上の法則の1つです。 1971年に、アルバート・メラビアンという心理学者が提唱しました。

という心理があります。

営業では、いかに印象をよくできるか。
特に、清潔感あり、元気よく。
そして、2つ目の聴覚情報にあたいする
声トーン、話し方でベテラン感を出す。

ここでGAPが出る。

誰しも、年下だろうと思ってた人が
ちゃんと問題解決できる内容や提案を話してきたら耳を傾けるだろう。

彼はいつまでも若くいれるわけじゃないから
今のうちに、別のやり方で成功する方法を探してるようで
自分が戦わないような方法を見つけてるようです。

僕も彼を見習って、生活習慣を整えるようにします笑笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?