見出し画像

パニック障害と薬について

これは多くのパニック障害の方が悩まれるであろうテーマであると思うので、一つ、私の意見としてですが、、と前置きをして書いていきます。

パニック障害は薬で治るのか?それとも努力・根性の問題なのか?ですが、私的にはパニック障害は脳内バランスや自律神経系の問題だと思うので(別に心が弱いわけでは無い。むしろ、プレッシャーの強いポジションだった人がなりやすい)薬に抵抗が無いならさっさと薬を飲んだ方が良いと思いますが、薬が合わないならさっさとやめた方がいいとも思います。これはどういう事かというと、私が実際飲んでみて、薬は確かにパニックに効くと実感したからです。普通にやりたい事が薬を飲んだらプラセボだろうが何だろうが出来るようになった。普通の生活を少しでも送れるようになった。これはとても有難い事でした。しかし、この病は薬が色々あって合わない薬を飲んだら酷い副作用を起こす人もいるので、その場合は飲まない方が良いと思います。

また、薬を飲んだら色んな意味でこの世の終わりになるのかと言えば、そんな事は全くないです。多分、薬に抵抗ある人の多くが悩む事をQ &Aするとこんな感じです。

・薬(ssri)を飲むと変になるのか?

これは、まず大丈夫だと思います。私は薬を飲んだからおかしくなった事はありません。ジェイゾロフトを飲んでいましたが効き目は凄くマイルドで、強いて言えば眠くなる程度でした。性格が変わるという点ではお酒の方がよっぽど即効性もありワイルドに効果が出ると思います。ジェイゾロフトは性格がマイルドになる程度です。

・薬をのんでいる(病院に通っている)のがバレたら恥ずかしい

これはよくある事ですが、そもそも他人はそんなにあなたの事を気にしていません。だから言わなければそんなの判りません。聞かれたらテキトーに「自律神経系が弱くて〜頻脈が〜頭痛が〜」とか言っておけば大丈夫です。実際、安定剤で処方されるレキソタン、デパスは肩こりや偏頭痛でも出される事があります。病院もわざわざ通っていると言わなければ大丈夫です。

・薬は一生やめられないのではないか?

これはやめられます。パニックが治れば自然に量が減っていって最後は呆気なく終わります。大丈夫です。むしろ、やめれない(依存性)で言ったら酒やタバコの方がよっぽど酷いと思います。私はタバコは吸った事は無いけど、酒は25歳くらいから40歳まで毎日浴びるほど飲んでいました。(今は1滴も飲んでいません)それをやめた時は1週間ばかりお酒を飲みたい衝動が凄かったです。お酒はある意味、麻薬と同じだと思いました。

・薬がどんどん増えていって別の精神病にならないのか?
これは私にも判りませんが、少なくとも私は大丈夫でした。薬が一定以上増えた事もないです。病気が治ってくるといろんな所に行けるので「まさかの躁鬱にでもなったか?」とも思いましたが、医者に聞いたらパニックは元々活発な人の方がなりやすいからそれが元に戻っただけとも言われました。

尚、私の薬の遍歴はこんな感じです。

・ジェイゾロフト25〜100 ミリ 約10年
途中、断薬5回くらいあり

・レキソタン(頓服)2ミリ 約10年

あと、寝れないときに睡眠導入剤をもらった事があるくらいで、薬を変えまくった事はないです。

ともかく、多分この病気は脳内バランスの崩れで起こっているので焦っている内は治りません。焦らずゆっくりじっくり向き合う必要があると思いますが、気づいたら終わっています。なので、治ると信じて少しづつ行動してみて下さい。無理な行動はする必要がありませんが、行動しないと治らないのも確かです。あと、運動はかなり効くと思います。脳内バランスの問題なので、体の刺激によって脳内ニューロンがどんどん新生されるからではないか?と私は思います。

ともかく、薬問題で悩んでいる方の一助になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?