見出し画像

京都別宅ステイ 備忘録 2023.11

11月後半、ひとりで京都別宅ステイ。
四条河原町のセカンドハウスのマンションを拠点に、電車・バスを使いつつあちこち。
紅葉良きでした。

夜ごはん〜スコルピオーネ吉右〜

ここだけ義母と一緒に。
京町家をリノベした落ち着いた店内。
京都デートにオススメ。

朝ごはん〜イノダコーヒー本店〜

ずっと行きたかったイノダコーヒー。
モーニングを頂いたけど、今度はカツサンドを食べたい(でも一人じゃ食べきれないジレンマ)
天井が高くて気持ちのいい空間。
お店のオリジナルグッズも可愛かった。

ちいさなエビカツサンド

カフェ〜Sentido~

たまたま通りかかって入った良店。
スペシャリティコーヒーの試飲もできる。
チャイカフェラテ、とても美味しかった。

金継ぎしてあるカップが京都感

お昼ごはん〜満寿形屋〜

鯖寿司が有名なうどん屋さん。
オープン15分前に行ったけどすでに行列で、結局小一時間並んだ。
優しいお出汁の柔らかいおうどんと、きゅっと締まった鯖寿司。
美味しかったけど、並ぶことを考えるとリピはないかな〜

ふわふわしたおうどん

小休憩〜たつみ〜

河原町の有名立ち飲み処。
歩き疲れての小休憩だったので、サクッとビールと一品。
生麩と豆腐の揚げ出し、さすが京都クオリティで美味でした。

いるだけで楽しい店内

夜ごはん〜WINE BAR marco〜

Googleマップでたまたま発見。
全くクールなオーナーさんが一人でやっているカウンターのお店。
高瀬川エリアの小さなお店だけど、グラスワインのライナップとワインにあうおつまみとパスタが揃っていて、私の好みにはドンピシャ。
赤のグラス2杯(1杯はグランクリュだった)とパスタ(プッタネスカ)でお会計は5,000〜6,000円くらいだったかな(うろ覚え)
かなり良心価格だと思う。

さくっとグランクリュ飲めるワインバーは貴重。

朝ごはん〜スマート珈琲店〜

京都市役所近くの商店街の中にあるシックな喫茶店。
しっとりした昔ながらのホットケーキ、美味しかったけど血糖値が爆上がりしてしまった笑
今度は固めプリン食べたい。フレンチトーストも。
こちらのオリジナル文具も可愛かった。

正統派なホットケーキ

小休憩〜六曜社〜

京都の老舗喫茶店のひとつ。
モーニングの時間は禁煙。
昭和レトロ感満載で落ち着く。

こういう店に来ると、ついウインナーコーヒー頼んじゃう


【2023年5月の京都別宅ステイ】


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?