見出し画像

0704-0710


今週の更新記事

 ▼遠距離恋愛小説『離れていても』第2話更新。

 ▼わたしが病的に好いている、推しの話。

 ▼遠い日の恋愛のこと。


0704

 数か月前に店舗移転のために閉店した、すき家がもう少しでオープンだった気がした。そのことを考えると、どうしても牛丼が食べたくなって、移転先の様子を見に行った。『7/6 朝9時オープン!』まだだった。オープンしたら、”高菜明太マヨ牛丼 豚汁・卵セット”(これは推しの推しセットです)。
 わたしはほとんどアニメを観ない。これは観てみようと思い立って、『SPY×FAMIRY』を観た。アーニャかわいすぎる。アーニャくらい、何もかもだめだめだったらどうしよう。でも、これって、アーニャだから許されてるのかな?かわいいから?それならわたしも、アーニャになりたいな!がんばるます!


0705

 夕方からお仕事の日。働いてるのがもったいないと思うくらいに、いい天気。日照時間が短くて、紫外線の影響を受ける時間が短いから、色白で美肌の人が多いという話には納得だけど、そもそもの晴れの日が少なすぎる。薄暗いことが多いし、晴れの日ランキングも全国でみたら下位になる。そんなわけで、太陽光を浴びることで生成される、セロトニンっていう心の安定とか、ストレス軽減とかに作用するホルモンの量が少ないから、うつ病になりやすいみたい。こういう仕組みを説明してもなお、気持ちの問題、気合いが足りないって言うような人は、暗がりでの生活でも元気はつらつ、創作活動でもしてくださいと、思ってしまう。


0706

 お昼、お腹が空いたなぁとぼんやり考えているとき、推しの推しメニューのことが思い浮かんで、お腹も空いていたからそのことしか考えられなくなって、きょうオープンのすき家に行ってきた。
 タッチパネルで”高菜明太マヨ牛丼(つゆぬき) 豚汁・卵セット”を注文して、お会計を済ませる。
 新しい店内にお客さんはいない。ちょっと年配の女性スタッフが、大学生くらいの女の子たちにあれこれ指示している。きょうは、この女の子たち帰ったら倒れてそのまま寝ちゃいそうだなと思った。「〇〇ちゃんに、インカムの付け方教えてあげて。子機は△△ちゃんが持って。○○ちゃんより、慣れてるでしょ。○○ちゃん、わからないこと、ちゃんと聞きなね。」投げるようなものの言い方で、わたしまで背筋が伸びる。大人しそうなその女の子たち、負けずに頑張ってほしい。
 オープン記念だと、赤さじをもらった。ラッキー。


0707

 七夕。小さい頃、笹船作ったり、短冊ぶら下げたりしてた、おうちの小さな竹は、実家に帰るたびにみすぼらしくなっていってる気がして、寂しい気持ちになる。織姫と彦星は、今年はちゃんと会わせてもらえたのかな。1年に1回しか会えないだと…無理だ。部屋とか必死に片づけたりして、家に上げた瞬間、もう帰らないとみたいなことになるんでしょ。無理無理。わたしは、彦星には毎日会いたいよ。早く一緒に暮らそうね、彦星。ちゃんとまじめに働くから、たまにはお出かけしようね、彦星。めんどくさくて、夕飯はお惣菜で済ませちゃっても許してね、彦星。…早く迎えに来てね、彦星。


0708

 晴れているのに、どうも頭が働かない。困った。睡眠が足りていないのか。いや、きのうは3時ころに就寝して、10時ころまで眠っていた。十分眠っている。あぁ、憂鬱なことがあるんだ。だから、絶望の色になって、何もかもやる気が出ないのね。そういう日もあるよね、のんびり行こうって。きょうは特別にお昼はカップ焼きそばにした。
 きょう、安倍元首相が射殺された。犯人は、恨みがあったとか言っていたみたいだけど、それだけの不満をつのらせるほど政治に興味があるのに、言葉にするという選択をとれなかったのはなんでなんだろう。安倍元首相も、犯人の彼も、誰かの大切な家族であることを思うと、心が痛い。誰かを批判したり、SNSで持論をつぶやく暇があるなら、7/10の選挙に行こう。


0709

 家系のラーメンと、白米が食べたい。おなかが空いた。あ、家にあるちょっとこってりめの袋めん煮て、ネトフリ漁る。数日前に観始めた『ムーブ・トゥ・ヘブン 私は遺品整理士です』を、見終わった。たくさん泣いた。
 来週、我が家にお泊まりで遊びに来てくれる人がいるので、お部屋も片さないと。わたしは、自分の家に人をあげるのあまり好きじゃなくて。神経使って疲れちゃうから、もうこの人と生活していくかくらいの仲の人じゃなきゃ、家にはあげないことにしている。蓄積された掛布団の毛玉に萎えて、何も進まずに一日が終わった。


0710

 日勤のお仕事を終えて、投票に行ってきたよ。今回、わたわたして、あまりちゃんと考えられてないんですけど…でも、ちゃんと行きました!
 投票用紙って、紙じゃなくて「ユポ」って呼ばれる、石油とかから作られたものらしい。折っても自然に開くらしい。書き心地も抜群だけど、一般販売はしていないらしくて、あの書き心地堪能できるのは、選挙の日に投票に行った人だけってわけ。不正もないように、印刷ミスまでちゃんと数えられて厳密に管理されているんだとか。あと、投票場には鉛筆が用意されているけど、筆記用具は持ち込み可らしい。にじみにくいから、鉛筆が用意されているみたい。以上、選挙の豆知識でした。



わたしのペースで、のんびり頑張ります。よかったら応援もよろしくお願いします。