見出し画像

1031-1106



今週の新作記事

▼告白すること、されることについて書いてみた。

▼3通目のえまだより。今回は好きな人!


1031

 きょうは久々に恋愛エッセイを投稿したんだけど、投稿し終わってから、斜にかま(斜にかまえてしまうことを、斜にかまと呼んでいる。かにかまみたいでかわいいでしょ)えまちゃんはいろいろ考えてしまったわけです。告白する派である私に向かって、「告白されたことしかない」とわざわざ伝えてくる行為は、告白される=自分がモテているになっていると思っているからなのではと思ってしまう。たしかに、わたしは告白されることはほとんどないけど、それはわたしがかわいすぎて告白できないだけだと思っているし。冗談ですよ。黙ってたらモテると何回言われたらいいんだ!黙ってなくても好いてくれる人と一緒になるんだ、絶対に。


1101

 11月になりました。役2週間のOL生活を終えて、2週間ぶりの夜勤だったんだけど、きのうから体調がほんとにほんとに悪かった。よくぞ、ご無事で!と涙を流して再会を喜んでくれる家族は、9帖一間のアパートにはいない。開始からずっと、吐きそうだなぁと思いながらちゃんと乗り越えたんだ、えらいぞ。休憩時間は起きていることの方が多いけど、きょうはさすがに寝てました。胃が終わっているのは、痛み止めの乱用のせいだと思っている。病院で働いていながら、病院嫌いなのは永遠に克服できないんだろうな。自分の体調のことどうでもいいと思いすぎ。わたしの健康管理までちゃんとしてくれる人と一緒になろう。


1102

 きのうは帰宅して、5時間くらいしっかり眠ってしまったので、夜は寝付けず明け方4時ころまで目をギラギラさせていた。いつも、わたしを同じ生活リズムで生活してくれる人が欲しいと思う。わたしが会いたいときにだけ会うことができて、話したいときに話すことができて。でも、そんなの不可能で。だから、できるだけわたしの要求に応えてくれて、わたしもその人の要求に応えたいと思える、そんな人がいたらいいなぁって。


1103

 実家に帰ってタイヤ交換してもらった。県内のお山さんたちの初冠雪が編年よりも早かったようで。今年いっぱい降るらしいと噂されているので、びくびくです。ずっと昔から、カメムシが多い年は大雪になるなんて言われている。どの部屋の窓にも必ずくっついていて、なんなら侵入経路不明のカメムシが発生するこの時期に、それほどカメムシの姿をみないので今年は総出もないのでは?と期待している。去年はほんとにひどかったからね…。
 地元は、家の一階部分は余裕で雪に埋まるから、冬は日中でも光が入らなくて暗い。そんなところで幼少期を過ごした。そんな話をすると寒さ耐性がついていると思われがちですが、寒い地域の人ほど暖房器具が整っていておうちぽかぽかみたいな人多いから、寒さ耐性弱い人のほうが多いと思うんだよね。


1104

 きょうは、いい推しの日だったらしい。きょう、推しについて書いたから、えまだよりの更新をしたかったのだけど、念のため忙しい時間を割いて、内容の確認をしてもらっていたからちょっと遅れてしまった。記事は明日公開。
 書いていて、いつも勝手に頬が緩んで、口角が上がる。わたしほんとにこの子のことが大好きなんだなぁって思ったら、自分のことかわいくてたまらない。ふふん。


1105

  最近、鼻づまりがひどくてずっと頭が重くて辛い。THE頭重感。ほんとに、鼻が詰まっていると集中力は持たなくなるし、よくないことだらけ。季節性のものだからなぁと、いつもほったらかしにしがち。病院で仕事してるんだからって、めちゃくちゃ言われるけど、自分の病院を受診することほど嫌なものない。3~4年に1度くらいのサイクルで失神したり、起立性低血圧でぶっ倒れたりする。3年前、異動して最初の1週間の最終日、出勤していきなりぶっ倒れて、師長さんに運んでもらった。外来で点滴して帰った。外来の忙しさを知っているから、仕事増やしてごめんなさいでしかなかった。そして、今年。中耳炎と難聴併発して、耳鼻科受診したときに、待合室で倒れた。普段から、血色の悪い顔をしているのに、具合の悪いときのわたしの顔って相当だと思う。想像したら、ちょっと笑える。もちろん自分のことだからなのだけど。オリンピックくらい規則正しい。
 小学生の頃は、全校集会のたびに倒れるような子供だったので、マシになった方。食べ物の好き嫌いはほとんどないし、運動もしていたし、貧血も持っていない。それでも、そのサイクルは崩れずにやってきて、身体の調子が悪くなる。健康診断は腰痛以外は優良。原因不明が一番怖いよね。


1106

 2連休のあと、1日だけ出勤してまたお休みのきょう。お休み続くと、働くのが億劫になってくる。でも、今月はゆるっと乗り越えられそうな勤務なのでもりもり働く。それに、月末には大切さんに会えるんだ。めちゃめちゃ頑張れる。最近のわたしは、ひとりで過ごすか、人と過ごすなら大切さんと過ごすか、それ以外のことは何もしたくない。脅威の感染症が広まり始めて、人に会うことも減ったのは大きいけれど、ほんとに誰とも会う気持ちになれなくて一生ひとりでのんびり過ごしている。こうしているときが、いちばんごきげんだから、これでいいのだ~と、バカボンの歌でも歌っておこう。
 きょうももう少し、夕方は何して過ごそうかなぁ。




この記事が参加している募集

わたしのペースで、のんびり頑張ります。よかったら応援もよろしくお願いします。