見出し画像

【レシピ】あの鯖缶が劇的に美味しくなる1分クッキング

こんにちは、えるです₍ᐢ⸝⸝•ω•⸝⸝ᐢ₎

突然ですが、皆さん鯖缶でどんな料理を作りますか?我が家ではよくカレーに入れたり、
混ぜご飯にしてオニギリにしたり、
そのままご飯のお供として食べたり。


しかし、残念ながらその位のレパートリーしかなく、
もっともっと鯖缶レパートリー欲しいなぁと
思いつつ、中々思い浮かばず。
昔、鯖缶の炊き込みご飯が美味しいと聞いたことがあったので試してみたところ、やり方がまずかったのか
生臭い炊き込みご飯が出来上がりまして‪(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞
それ以降リベンジする勇気も無く、結局新しいレシピに挑戦もしない状態でした。


ところが、
先日、主人の酒のアテが無かったので、保存庫にあった鯖缶を引っ張り出してきて
首を傾げながら思いつきで作ってみたらサッパリでとても食べやすくて!!(´>∀<`)
主人の鼻の下が伸びる逸品となりました\(^o^)/


今回ご紹介するレシピはレシピと言えない程超簡単。
時短通り越して1分で完成!
焼酎にも合うし、もちろん、どんなお酒でも合います\(^o^)/
旦那が仕事から帰ってくる~!夕飯間に合わない!
って時にとりあえず先にパッと作ってすぐ出せる優れもの!レモンが苦手なお子様にはちょっと大人の味かもしれませんが、間違いなくレモン好きな旦那様は喜ばせる事ができると思います(*^^*)


しかも物価も高騰し続ける中での鯖缶は
手軽にお魚も食べれて健康にもお財布にも良いですよね(ノ˶>ᗜ​<˵)ノぜひ作ってみてください♪
最後のポイントメモも参考にされてくださいね♬︎


それでは早速レシピをチェック⸜( •⌄• )⸝


【レシピ】あの鯖缶が劇的に美味しくなる1分クッキングの作り方。

【調理目安時間: 1分】

材料・調味料

【材料】1~2人前
鯖缶                               1個
※鯖缶                             鯖缶のお汁を半分
大葉                               4~5枚

【調味料】
レモン汁                        大さじ1
オリーブオイル             小さじ1
あればブラックペッパー        お好みで

作り方

①大葉は刻んでおきましょう。

②鯖缶の中身を全てお皿に盛り付けておきます。
骨と身は簡単に切り離せます。ザックリでいいので、
まばらに盛り付けていきましょう。

③鯖缶のお汁を半分に減らし、そこにレモン汁と
オリーブオイルを入れてスプーンで混ぜます。

④鯖にお汁を全てかけます。

⑤お好みでブラックペッパーをふりかけます。

我が家はがっつりブラペ好き。


⑥大葉を上から散らして完成です。

1分料理、最高じゃないですか?


♡ポイントメモ

レモン汁大さじ1だと、スッパイじゃん!と思うかもしれませんが、1~2分くらいで味が馴染み、程よくなります。
このレモン汁が鯖缶独特の生臭さを軽減してくれます。なのでとっても食べやすいんです。
レモン汁苦手な方は少量から試して下さいね•*¨*•.¸¸♬︎
鯖缶のお汁が少ないと、臭みが出てきます。なのでお汁を多めにしてます。すぐ食べれば問題無いですが、
冷蔵庫で少し休ませる場合はお汁多めにしておきましょう。作ったらなるべく早く食べ切りましょう。

さわやか~


皆さんの食卓が笑顔で溢れますように。
『おいしい』は無限大です◎♡
沢山のスキ♡お待ちしております( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?