見出し画像

【Lesson】セルフケア講座

あなたは、からだの声を聞くことできていますか?

ん?!からだの声を聞くってどういうこと?

慢性的になっているからだの不調に心当たりはありませんか?

便秘、肩こり、冷え性、頭痛、腰痛、むくみ、貧血、花粉症、生理痛、生理不順、PMSなど

これらはあるのが当たり前で、特に生活に支障はないから特に何も取り組んでいなかったり、市販の薬でその場しのぎをしていませんか?!

私自身も転機が訪れるまでは気にしていませんでした。

見た目は健康的であったけど、肩こりや腰痛、首の痛み、花粉症や生理不順、喉が弱く声が出なくなったり咳き込むことも多々あったり、動悸や湿疹などもありましたね。

全く自分のからだには意識を向けてなくて、からだがキツくなれば整体を受けに行きその場しのぎ

生活を整えようだとか食生活を改善しようなどとも思ったことなかったし、自然療法など全く知らなかったんですよね。

そんな私が転機が訪れてから、からだに出る不調は心の問題からきていることを知り、自分で自分のからだとこころをケアすることに意識を向けるようになりました。

まずは、食生活を整え、ライフスタイルを改善し、マッサージなどセルフケアにも取り組むようになり、肉体的だけでなく自分に意識を向けるようになり、精神的にはやりたいことがわからないという思いが強く自分と向き合うことをスタートしました。

このことについてはこちらのnoteで発信しているので、興味ある方はこっちのアカウントのはじめのほうの記事をみてくださいね。

さまざまな自然療法、アロマからスタートし、ハーブ、フラワーエッセンス、ホメオパシーを取り入れ、さらにアーユルヴェーダのセルフケアも取り入れています。

自然療法は、お薬の代用ではなく、生き方を全般的に整えていくホリスティックな視点で捉えるもの

私もはじめの頃はこの捉え方はできておらず、代用として取り入れていましたが、肉体、精神、魂、環境など全体的に整え、特に精神面のケアに取り組み、今ではバランスが取れるようになりました。

さまざまなからだとこころの不調と改善してきましたが、私にとって一番大きな出来事はこちら

このような自分自身の体験を元に、2008年からセルフケア講座は開催してきていましたが、今回8月からこのE.L.R.Awareness(イーエルアールアウェアネスコミュニティ)の中でバージョンアップした内容でお届けしていくことになりました。

お届けする内容は多岐に渡り

・アロマやハーブを使って化粧品やスキンケア用品を手作りする方法や日々の生活への取り入れ方
・フラワーエッセンスを使ってのセルフケアやホメオパシーの活用法
・食生活の整え方やレシピ提案、食材の選び方や食に関する知識
・片付けや断捨離、クリアリング、空間の整え方
・アーユルヴェーダを取り入れたセルフケア方法や食事の提案
・さまざまな浄化法やエネルギーの整え方
etc…

ご要望に応じで随時対応し必要な情報を提供していきます。

こちらはコミュニティ内でのみご提供する講座となっており、プランB以上の方がご参加いただけます。

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンス、ホメオパシーなど必要な基材や商材などについては別途実費がかかります。※何を選べばいいかアドバイスはいたしますが、購入するかどうかは参加者のご意向で決めてくださいね。

コミュニティへ参加希望される方はこちらからご確認ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?