見出し画像

第34話:学習サポート動画ついに・・・!

「学習サポート動画ついに・・・!」

学習サポートがついに完成!
単元ごとに区切った動画が7本!

▼完成した7本の動画タイトル▼
・【保護者の方向け】そもそもプログラミングって何?
・【保護者の方向け】学習サポート用動画
・【親子向け】ゲームのあそび方その1(エルマーマップ編)
・【親子向け】ゲームのあそび方その2(オリビアマップ編)
・【保護者の方向け】Scratchとは
・【保護者の方向け】Scratch設定動画
・【親子向け】Scratch用学習動画
 
これから「親子で学ぶプログラミング教室」で学習を進めていこう!という時に、順番に見てもらうことでスムーズに親子で学習に取り掛かれるような動画を作成。

単元ごとに分けたので、困ったときは、困った部分だけ動画を選んでみることも可能に!

 忙しい保護者の方が負荷なく見られるよう、短時間(5分〜7分)におさえて、親子との学習時間に多くの時間が割けるように!

動画の流れを少しご紹介!

まずは、1本目!
そもそも、プログラミングとは何かを知ってもらう。

プログラムは大事と聞くから、何となく始めようと思ったけど、実際よくわからない・・・

周りでよく聞くけど・・・

なぜプログラミングを学ばないといけないのか、プログラムとは何なのか?を知ってもらい学習の目的やゴールを理解してもらうことで、学習する意味を納得+モチベーションもアップ!

続いて、2本目!

これからどんなことを学ぶかを理解してもらった上で、「親子で学ぶプログラミング教室」で学ぶ理由を知ってもらう。

“ボードゲームを使う”、“親子で学ぶ”理由。
お子さまごとに、学習のタイプがあることを知ってもらい、声かけやサポート方法をご紹介!
 
続いて、3、4本目!

いよいよ「ボードゲームを使って学んでいくぞ!」となった際にルール説明の動画!

簡単なルールをアニメーション付きでエルマーが解説!
5分見ればすぐにゲームに取り掛かれる!

続いて、5本目!

ボードゲームで遊んだ後は、コンピュータを使ってScratchでプログラムを組んでもらう。

その時に「Scratchってなんだ?大丈夫なやつ?」という不安を払拭する動画も作成!

Scratchとは何か、Scratchで学ぶと何が良いのかなどをご紹介。

続いて、6本目!

実際にScratchで学ぶ際に必要なアカウント登録などの設定動画を準備。
個人情報を扱う不安や、設定のめんどくささを解消!
 

 最後に、7本目!

親子に向けて、「コンピュータとは何か」を学べる動画。

これからコンピュータを使ってプログラムを組んでいくけど、そもそもコンピュータって何?怖い?キーボードって?マウスって?

これから使う道具を知るところからスタート!
 

以上7本!
学習をしてもらう上で、不安になりそう、つまづきそうな点はできるだけ書き出し、動画にしてみたかなりの自信作!

私 :「できました!」

社長:「いいねえ〜」

私 :「ついに完成〜〜〜〜!」

社長:完成はしてないよ?

 
 
私 :「え?でも今いいねって・・・」

社長:「僕はいいと思うけど、実際に学習する立場ではないからね。本当に学んでくれる方たちが“わかりやすい”、“良い!”とならないと、完成ではないよ。

私 :「でもどうやって・・・」

社長:「実際の親子に見てもらおう」
 
実際の・・・おや・・・こ・・?

第35話につづく・・・
 
【前回のお話】
ドタバタ奮闘記第33話はこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?