見出し画像

はじめまして!経歴&今後の目標

こんにちは、ポテ山と申します!

noteは以前から他の方の記事を拝見するだけでしたが、最近自分で勉強していることや、日々取り組んでいることを言語化してまとめていきたいと思い、ようやく重い腰を上げて書き始めました✏️

自分の備忘録として、また文章を書く練習として、綴ろうと思っていますが、自分の体験が他の方々の参考に少しでもなったらいいなと思います。

メーカー営業からグラフィックデザイナーへ

経歴としては、新卒で化粧品メーカーに就職し、営業や商品企画の業務を経て、現在は全く業種は異なるグラフィックデザイナーへ転身しました。

ちょうど昨年の2月に、新卒から約8年間お世話になった会社を退職しました。デザイナーになりたいと思ったきっかけとして一番大きかったのは、自分でも手を動かして何か作ってみたいと考えたからです。

化粧品の会社でしたので、パッケージデザインの企画にも携わっていましたが、外部のデザイナーさんにお会いする度に「クリエイティブができる人ってすごいなあ、尊敬するなあ」という思いがありました。

ちょうど自分自身も30歳手前くらいになって、これからのキャリアや自分のライフスタイルを見直すタイミングと重なって、思い切って自分の今興味がある分野に飛び込んでみよう!と思い、渋谷にあるデザインスクールに通い始めました。

1年通ったデザインスクールでなんとかポートフォリオを作り上げ、なんとか転職活動を始め、ちょうどコロナ禍で求人も少ない時期でしたが、なんとかデザイン事務所で採用をしてもらい、そして現在に至ります。

事務所に入社してちょうど1年!


あっあっという間過ぎる。。!

ようやく慣れてきたと同時に、今は引き続きデザインの勉強と並行しながら、イラストも描いたり、仕事の幅を広げるためにWebも学び始めました。

今学んでいること・興味のあること

デザイナーとしてまだまだ未熟な為、毎日が学びの継続であることは変わりはありませんが、次の目標としてはWebに移行していきたい気持ちが強くなってきました。

ざっと今取り組んでいることはこんな感じです。

・書籍「デザインの作り方」でPhotoshop勉強
・Webデザイン(デイトラ受講中)
・イラスト(パレットスクール受講中)
・UI/UXについてカイクンさんのYoutube動画で学ぶ
・Twitter / Instagramに自主制作をアップする

同時に色々盛り込み過ぎてる。。!体が悲鳴を上げています笑

イラストは以前から絵を描くのは好きだったし、デザインの仕事でも活かせそうだったので、人に作品を見てもらうためにもスクールに通うことにしました。こちらも別の記事に順次まとめていきます☺︎

通常の仕事の業務に加えてなので、なかなかハードではありますが、、、
Webデザインの制作量がまとまってきたらなるべく早く転職をしたいと思ってるので、とにかく完走できるように継続していきます!

早く結果を出したくて焦ってしまうタイプなので、きちんとアウトプットしながら、noteでも言語化しながら、1つ1つクリアしていきたいと思っています!

最後までお読みいただきありがとうございました!
同じようにこれから新しいことに挑戦される方、目標に向かって勉強されている方、ぜひ共に頑張りましょう〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?