見出し画像

英語が上達する唯一の方法

島国の日本人にとって苦手意識の強い英語ですが、使えるようになりたいと言っている人が少なくありません。
私もそうですが、どうにかして短期間に少ないLearningコストで上達させたいと思います。
そんなことを学生の頃からずっと考えてきましたが、留学するわけでもなく、なんとなく甘んじて上達しないまま来てしまいました。

そんな中、周囲の友達は留学したり国際結婚したりしてどんどん話せるようになってきていることに焦りすら感じていました。

加えて今住んでいる地域は外国人も多く、住んでいる日本人も英語ができる人がほとんどで、ますますコンプレックスを感じるように。

8年前に毎日30分の空き時間ができたことから始めたDMM英会話を皮切りに英語に触れ続けてきてどうにか最近TOEIC800点が見えてきました。
そして仕事でも日々英語の読み書き、オンラインで1 on 1MTG、海外から本社のスタッフが来るなど英語とは切っても切り離せない職場環境となったことなどあり、英語でコミュニケーションを取る必要があると言われてもドキドキせずどうにか片言でもコミュニケーションが怖く無くなってきました。

そんな中、先日海外生まれで高校生まで海外だったという友達と話す機会があり、ふと英語を上達させる方法について聞いてみました。
また、逆に結婚して旦那様の海外赴任とともに海外大学に入学してみたという友達にも聞いてみました。

その二人とも

時間をかけて努力するしかない

友だちの話より

と言っていました。
逆に言えば時間と労力をかければかけるほど語学は上達するということです。
やはりそうかという落胆とやればできるようになるのだという勇気をもらえる思いが同時に溢れてきました。

ということで今日もabceedを頑張っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?