見出し画像

紫式部派?清少納言派?NHK大河決定「紫式部」

2024年放送のNHK大河に吉高由里子さん主演で「紫式部」が制作決定とのことで興奮しています。

早速、ミーハーな話ですが、紫式部を語るに欠かせない存在といえば清少納言。
紫式部が吉高由里子さんならば、清少納言は誰が演じるのか。

天皇に次ぐ地位を争っていた藤原道隆と道長。
藤原道長の娘(彰子)の家庭教師が紫式部、
藤原道隆の娘(定子)の家庭教師が清少納言。

物書きであり、同じ時代に生きていた2人は当然比較されるわけで、道隆と道長の関係性からもライバルと言われている。
歴史上、2人は対峙したことはないと言われていますが、キャラ違いのコントラストにより、紫式部の魅力がさらに引き立ちそうなので、そのあたりがどう描かれるのか。

定子、彰子も誰が演じるのか、楽しみです。

そんなことを考えながら、源氏物語と枕草子を再読。

現代において、紫式部の「源氏物語」は韓流ドラマ、
清少納言の「枕草子」はTwitter。

源氏物語は「物語」、枕草子は「エッセイ」なので比較するのもおかしいですが、例えるならば

源氏物語=「韓ドラ」
お決まりの普遍的な男女の物語、紆余曲折、盛り上がる要素満載でドラマティックに描いている。
・貴族の超美男子登場
・ヒロインは普通の女性
・三角関係
など・・・。
2人に愛されて、どちらも選べずに困り、出家する浮舟のエピソードはまさに。

枕草子=Twitter
日常の些細な瞬間
「定子様と過ごしたこの世界は美しい」を
綴った枕草子。
日本最古の「良いこと探し」と表されるように、現代でいうなら、フォロワーつきやすいポジティブなTwitterアカウント。

紫式部派「陰キャ」、清少納言「陽キャ」説

以下、勝手なイメージです。

陰キャの紫式部

陰キャの定義が「内向的」「オタク気質」「ネガティブ気質」としたならば、陰キャエピソードが多数残されている紫式部。

紫式部日記
「水鳥」
「・・・あけたてば、うちながめて、水鳥どもの思ふことなげに遊びあへるを見る。水鳥を 水の上とや よそに見む 我も浮きたる 世をすぐしつつ
かれも、さこそ、心をやりて遊ぶと見ゆれど、身はいと苦しかんなり、と思ひよそへらる。」

泳いでいる水鳥たち、本当は大変だ、さぞ苦しんでいるだろう。
地に足つかない生活である自分と重ねて、そう思う。

みたいな意味だったかと。

その他、日記の内容がやはり重め・・・ネガティブ(涙)
でも、日記だから心うちを綴りたいよね。

1,000年経って、身も知らない同じく陰キャに、日記をあーだこうだ言われてるなんて知ってたら、日記を残したことを後悔するだろう。

でも、紫式部は隠れ陽キャだったのでは?とも思う。
源氏物語のヒットで宮中の女官達から嫌がらせを受けて、引きこもっていた話が有名。
嫌がらせの原因は源氏物語のような話を書く女性はインテリで上から目線に違いないと勘違いされたとか。
でも、途中で方向転換して、おばかなフリをし、乗り切ったらしくて、ある意味しなやかだし、実は陽キャで陰キャを演じてたのではないか。
考えすぎだろうか。

陽キャの清少納言 

春はあけぼの・・・・。

そもそも「定子様との美しい世界」をポジティブな表現で綴り、見る世界の良かった探しができる、なんて幸せなことだと思う。
自由奔放な性格であったと言われる清少納言。

とあるゲームでパリピ扱いされている清少納言、現代では語らずとも完全に陽キャ定着ですやん。

31段の説教の講師では

「説教されるお坊さんはルックスが良い方がいい」

理由:僧侶に見惚れるくらいならば、説教も聞きたくなる。

痛快でまさにTwitter的表現、Twitterを伸ばしてる人は「自己開示」や物事の「比喩テクニック」が上手い。
言わずもがな、比喩テクニックが素晴らしい清少納言。
自己開示できる人は自己肯定感が高い。
自己肯定感の高い人は陽キャであろうという、勝手な説です。

清少納言がもし、現代に生きてたら絶対、Twitterのフォロワー数がすごかったであろうかと。
インフルエンサー間違いなし。


大河観てないんです、、、から脱却か。

正直、大河をほぼ観ていなくて、世間話についていけないことも多々ある。
朝ドラ話もきつい。
こんな事書いている時点でもう紫式部側。

なんで観てないんだっけ?って振り返ると、単純に歴史上の興味がある人物なら観たいという感じなのだが、単純に日本史にあまり興味がない&時代設定だろうか、戦国と幕末の戦シーンが好きではない。
今回、表現として「戦なし」とあれば、平安時代の豪華絢爛な衣装の数々や華やかな宮中が貴族の男女の闇とともに描かれるのではないかと。

女子の着物姿が大好きなので、眼福であろう・・・観ながらイラスト沢山描きたいですね。

個人的には清少納言役のイメージは二階堂ふみさんです。
清少納言役予想、ぜひコメントで教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?