見出し画像

失敗を恐れない

こんにちは、えるあです。

プライドって難しいですよね。

この扱いにくいプライドを心理学では

自尊感情

といいます。

自尊感情とは、自分自身を価値ある存在として尊重、認める感情です。

これが高い人は多少の失敗があっても気にせず、ストレスに強く、前向きに進むことができます。また他人との比較で自分の価値を決めず自分自身で自分の価値を見出せますよ。

画像2


逆に他人の顔色をうかがったりしている人は自尊感情が低いといわれています。

『どうせうまくいかない』と行動や考え方も消極的になってしまう傾向があります。

この自尊感情は幼少期の親の愛情を元に少しずつ育っているといわれていますが、安心してください今からでも修正は可能です。

画像1

それは

失敗を恐れずやってみること


これだけなのです。

やりたいことを我慢するのは

自分の気持ちの否定です。

自分自身を受け入れて自尊感情は高まります


さて

今回はここまでです、また次回お話しましょうね・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?