見出し画像

あなたの希少価値

こんにちは、えるあです。

あなたはあなた自身にどれだけの希少価値がありますか?


はい今回は希少性の原理についてお話したいと思います。

希少性の原理とは世の中に出回る数が少ないほど価値が高まります。

画像1

しかしながら、ありふれた商品でもその希少価値を高める事ができるのです。

例えばですが、何か商品を買おうとしているとき、迷いがあったとします。しかし、その商品に何かしらの付加価値をつけてしまうことで希少価値はあがります。

テレビの通販などでよく使われていますよね、この商品は俳優の誰々が使っています。といったような宣伝です。

あの手法は商品に希少性をつけている一つのテクニックなのですよ。

画像2

最近ですと、とくに私の記事を読んでいるあなたですと、おそらくネットを使ったビジネスを考えているのではないのですか?

例にだすと、YouTubuなんかの広告がまさにそれですね。

この希少性を高める方法は現代社会においてどんどん増えています。

ちょっとした情報で希少価値は高まります。

音楽などでも勿論よく使われているテクニックの一つです。

例えばCDのシリアルナンバーですとか、会場限定販売のCD、初回盤のCDなどおそらくこの記事を読まれているあなたにも、いくつも思い当たる事があるでしょう。

中に入っている音楽が同じでも私達はなにかしらの希少性の原理によって商品の購買意欲を高められているのです。

道を歩いていて、立て看板にシュークリーム一日限定100個などと書かれていると、一度くらいは食べてみようかな?なんて思いませんか?

この希少性の原理は色々な場所で使われており、また逆に使うことも可能ですので是非覚えて損はないですよ。

あなたが何を目的に消費してしまっているのかちょっと考えてみるのもよいかもしれませんね。

画像3

はいここで最初の質問に戻ります。

あなたの希少価値はどれくらいありますか?

深堀してお話をすることもできるのですが

今日はこの辺で。

もし、あなたの生活の為になれたならば、スキを押してくださいね。

また次回お話しましょう。

ではまた・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?