記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

哲學思想日記 2024-02-12/03-03 姬・天使・批評󠄁

「永遠󠄁」という言葉で私が思い浮󠄁かべるのは、「お姬樣は王子樣と結ばれて、二人はいつまでも仲睦まじく幸せに暮らしましたとさ、めでたしめでたし」という、戀物語の結末だ。戀が成就したとき、物語は終󠄁焉する。進󠄁步も歷史も終󠄁わる。そして、終󠄁わらない終󠄁着點において至福󠄁を享受し續けるのだ。その幸せな暮らしを私は愛でたい。

終󠄁わりの日は盜人のように突然やってくる。つまり、お姬樣を迎󠄁えに來た王子樣のように突然再臨するのだ。そのとき千夜一夜物語は千年王國となる。

誰々に よればと語る よるべなさ

私はオウム眞理敎の意見に反對だが、オウム眞理敎が意見を主張する權利は命を懸けて守りたい。

幼稚園生の頃、降󠄁誕󠄂劇で天使の役をやったのだが、今思えばあれも何かの豫兆だったのかもしれない。

Stable Diffusion (Diffusion Bee) で10回以上試行錯誤してできた畫像。こういう感じの天使になりたい。

哲學とは何か? まずそれは /te.tsɯꜜɡa.kɯ/ という音聲(空氣の振動)または「哲學」という文字列(墨のシミ)である。

「入口」は科學的・客觀的に實在しているか? 「出口」は實在するか?

ヒエログリフはロゼッタ石で解讀できたが、言語自體のロゼッタ石はありうるか? 象形文字が形を象っているとなぜ我々は理解できるのか?

いつかヒエログリフが讀めるようになりたい。

[人名]哲學っておかしくないか? 「ハーシー&チェイス生物學」とか「アレニウス化學」とか無いのに、「デカルト哲學」とか「カント哲學」とかがあるのはおかしいと思うのが普通󠄁の感覺でしょ。「ニュートン力學」や「ダーウィン進化論」ならあるだろと仰るかもしれないが、それも物理學や生物學の體系にしっかり組み込まれているわけだし。

私は下を向くと脚が見える。上を向くと空が見える。脚が見えるから下なのか?

やっぱり俺ゲーマー氣質なんだよな。勉強の動機もゲームと類比的な「全󠄁クリしたい」という氣持ちにあるもん。

たとえ革命が成就して社會主義という地上の樂園が成就しようと、それでも死は避けられないよね、「アルカディアにも社會主義體制にもまた我あり」だよねという氣持ち。(中島義道『哲學の敎科書』參照)

もし社會主義革命(歷史的に失敗した東側共產主義ではなく「本當」の革命)が實現したなら、その理想社會で人はどう生きるのだろう? つまり、鬪爭の目的だった平󠄁和とはなんなのか?

宗敎の原因としての「貧・病・爭」の初出ってどこなんだろう?

たまたま見つけたこの『現代随想全集 第17』(宮城音弥,都留重人,南博集、創元社、1954年)の宮城音弥の文章が感動的なほどに面白かった(多分引用の範圍內でしょう)。私はまさにこういう文章の書ける人になりたかったのだ。小田嶋隆に憧れていたから。

最初の記憶:晴󠄀れた日に母と玩具箱のあるリビングにいる記憶。母と庭󠄁でデジカメで寫眞を撮る記憶。父に連󠄀れられて幼稚園の下見に行く記憶。

どうして私は情󠄁報科學者󠄁にならなかったんだろう?

中高生のあたりから思っていたのだけれど、俺って戀愛と性處理を分けたい性分なんだよね。

愛と性欲は何が違󠄂うのか?

俺はほぼほぼゲイなんだろうけど(たぶんKinsey尺度4前後)、男の人とは付き合えない。その關係の行き先がわからないから。おじさん同士、お爺さん同士になった僕らが愛し合える未來が見えないから。Loving boy にも loved boy にもなれなかった私は一人で boys’ love のマンガでも讀んでるのがお似合いなのだろう。

アニメを觀ていて氣付いたのだが、私は「ストーリー」というものが苦手なのかもしれない。逆に言えばヤマもオチも意味もない薄󠄁い本が好きだということ。

あと學校にあまり良い思い出が無いから靑春モノも苦手。小中高だと高校は一番友達󠄁に惠まれたけれど、それでもずっと、學校って小さいな、狭いな、息苦しいなと思っていた。敎室の机のように小さくて重い場所󠄁だった。

それと、アニメの脚本って通󠄁俗精神󠄀分析的な、「幼少期のトラウマ」「親との確執」みたいな話が好きだよなと思った。アニメって子供向け(十代含む)のものだから、子供に合わせた展開にしてあるからのか、それともアニメに限らないフィクションの傾向なのかはわからないけれど。

「ラスボスが人類󠄀の愚かさを指摘しがち」という傾向はいつから生まれたんだろう?

【ネタバレ】アニメ『ご注文はうさぎですか?』第3期第7話で泣いてしまった。家族ネタに弱󠄁い。あと3期まで觀て千夜 × シャロの解釋が確立できたので良かった(百合厨)。

【ネタバレ】子供の頃觀てた『遊戯王 GX』をAmazon Prime Videoで見返󠄁した。カオスさと面白さの均衡が一番うまく行ってたのが2期のカルト宗敎篇だと思う。3期は、前󠄁半󠄁はまだしも後半󠄁はアレ聲優代ケチりたかったとかの事情󠄁があるんですかね? そうじゃないとしたらなんであんなの作ったのかわからない。でも早乙女 × マルタンは萌えた(カプ厨)。あと「行き詰まった鬱展開って超展開で打開できるんだ!」という發見もあった。そもそも單純にユベルは喋るだけで可笑しいので暗い展開の箸休めみたいになるのだが、最後は「王子樣の前󠄁世を持つ主人公とそれを愛する少年だった惡役とが魂の超融合を果たしたのでハッピーエンドです」というものすごいデウス=エクス=マーキナでクラッときた。でもだからこそ4期は蛇足だったし話の流れも登場人物の言動もゴチャついててあまり良くなかった。ダークネスさん必要だったのかな? 原点回歸でもっと普通󠄁の學園モノに戾してもよかったと思うが。

【ネタバレ】アニメ『Free!』の1〜2期を觀たのだが、なんか一言で言うと「見たことのある景色」だなーという感じ。まあ確かに腐營業ゴリ押しなのはあまり「見たことの無い景色」だけど。個人的にスポコンが苦手なせいなのか全󠄁然ハマれなかった。あとなんで『Free!』なんて題名にしたんだろう? どこが自由なのか私にはわからなかったし、誰がどう考えても『Relay!』の方が名が體を表していると思う。でも作畫と聲優の質は素晴󠄀らしかった。『Free!』2期に髮ピンクのヤンホモが出てきたのでほんの少し『ハイ☆スピード』も氣になったけど、スポコン苦手(2回目)だからなあ……。

舊Twitterをやめて久しいけれど、あれの良かったところは、「死にたい」と思ったら卽座に「死にたい」と呟けたことだったな。

死んで世界が見られなくなってしまうのが嫌󠄁です。どうしたらいいですか?

俺も天に擧げられて星座になりてえ。

2024-04-12

Image by Ri Butov from Pixabay

今日の一曲:Avicii『The Nights』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?