見出し画像

パンじゃなくても、喰いつくよ|いぬが来た!成長日記#32

三ヶ月で我が家にやってきた豆柴も、おかげさまで1歳9ヶ月になりました!すっかり成犬ですね。男の子です!元気いっぱいの毎日。備忘録として、気づいたことを日記をまとめました。

犬との暮らしをイメージしたい方、ご興味のある方、犬を飼おうとしている方のご参考になりましたら、さいわいに思います。



2月26日(794日目)
うちの豆柴。一人で留守番しているときは、一直線に伸びきって横を向いて寝ています。その無防備な姿がかわいい。丸まって寝る日もあるけれど、一文字に伸び切っている方が多いよ。

まるで人間みたいな寝姿。リラックスしているのねえ。

2月28日(796日目)
今さら、光る首輪を購入してみました。薄暗い時間帯でも、遠くから犬が良く見えるようにと。視認性アップが目的。道路側を歩かせているとはいえ、ふいに犬友の方へ横切ることがあり危なっかしいのです。

さっそく首輪を光らせてみました(USB充電式です)。かわいいです。
首輪はワンサイズのみ。大型犬だったらそのまま使用できる大きさですが、好きな位置でカットします。そのままハサミで!

カパっと首から首輪が外せるよう、ゆるゆるサイズにしました。完成した首輪は、わずか直径12センチに。

私「首輪が、こんなに小さくなっちゃったよ!」
娘「首輪だけでも、かわいいねえ。」

犬がかわいいと、首輪もかわいい。
そして、薄暗いお時間に初散歩へ。犬も首輪もかわいくて、頬がゆるみっぱなしだったことは言うまでもありません。


3月4日(801日目)

お散歩から帰ってくると、しばしハイテンションな豆柴。走り回りすぎて、成犬になってもターンの時にフローリングで滑る姿がかわいい。

ハイテンションなとき、家の中で往復するルートは決まっています。テレビの前から本棚前の3メートルの距離を、ひたすらに行き来。試しに、ルート上に縄をぶる下げてみたよ。

ちょっとしたパン食い競争みたいな感じ。パンの代わりに縄を手に、ぶる下げます。すると、通り過ぎるたびに上を向いてパクっ。くるっとUターンして戻ってくると、また上を向いてパクっ。

律儀に縄に喰いつく姿がかわいい。
それにしても、よく滑っては態勢をととのえるの繰り返し。こんど爪切りに行こうかねえ。

3 月10日(807日目)

犬の散歩をしていると、ご近所に顔見知りが増えます。この前、私一人で歩いていたときのこと。犬友のお子さん(幼稚園児)から、名指しで呼びかけられました。

子ども「あ、〇〇くん(犬の名前)のママだ〜」
私  「〇〇くんのママだよ〜」

最近は「娘のママ」と呼ばれるより、「犬のママ」と呼ばれることが多いのは気のせいか…。子犬を産んだ覚えはなくても、ママと呼ばれて悪い気はしません。私も「〇〇くん(犬の名前)とこのママだよ〜」って言い方をしているしね。お互いさまということで。


3月11日(808日目)

ふだんお散歩に行く公園の原っぱも、だいぶ緑の分量が増えてきました。すっかり芽吹き、犬も草木を匂ったり、味見したりで大忙し。

気がつくと、もぐもぐ食べているので要注意よ。日が長くなったので、お散歩する時間も長くなりました。本格的な春の訪れですね。お散歩が楽しみなシーズン到来です!


おわりに

豆柴を家族に迎え、二度目の冬を迎えました。すっかり大きくなり、仕草も落ち着きました。しみじみ豆柴を家族に迎えて良かったと思っています。かわいいと書きつづるばかりの成長日記にはなりますが、今後も不定期に更新していきたいです。

ご縁がありましたら、おつきあいいただけると幸いに思います。どうぞよろしくお願いいたします。

※ タイトル画像は「mioarty」さんにお借りしました。いつもありがとうございます!

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?