見出し画像

白髪とストレスとプロテイン

2、3ヵ月前、胃腸の調子が良くなくてしばらくまともに食事ができなかった時期に、コロナ影響の職場ストレスが重なり、、、突然発覚した、白髪の大量発生。

それまでも白髪を見つけることはあっても本数は少なく、それほど気にしていなかったので、今回の大量発生はかなりショック。染めたりする前にできることはないかとあれこれ調べ、原因はおそらく栄養不足というかタンパク質不足だということが判明。

ベジタリアンだった時期もあるので、ふだんの食事でさえ肉や魚はそんなにたくさん食べないし、胃腸の不調でまともに食事ができなかったため、2週間ちかくタンパク質なんてほとんど摂れてなかったことに気が付きました。

タンパク質、プロテイン、大切なのね!!!

それから2ヶ月ちょっと、食生活改善に取り組み、1日に必要とされるタンパク質量をなるべく摂れるような食事&おやつ生活を続けた結果、白髪の大量発生の進行をくい止めることに成功。しかも、そのときよりも白髪の本数は減ってきたかも。

よく、ストレスで一気に白髪が増えるっていう話を聞きますが、今回の場合はストレス以上にタンパク質不足が影響していた気がします。

これまで40年以上生きてきて、一度も髪を染めたことがない私。あまりにも白髪が増えたときにはシャンパンゴールドにしようかな、という風に将来の白髪に対する心構えができた今回の出来事ですが、すぐに諦めずにいろいろ試してみて良かったなと。

ちなみに現在、ラマダンの断食ダイエット中で日の出から日没までは食事ができません。タンパク質不足解消のため、1日3食+おやつでタンパク質を摂るように努力していたのに、1日1.5食くらいで1日分のタンパク質を摂る必要があります。

サプリなどはあまり好きではないのですが、ある程度のタンパク質を手軽に摂ればその他の食事のメニューにはそこまで悩まずにすむため、ドリンク用のプロテイン・パウダー購入。

その他の栄養も気になるので、青汁パウダーを混ぜたプロテイン多め&低糖質グラノーラも試してみたのですが、そちらはかなりお気に入り。プロテイン・ドリンクorプロテイン・グラノーラ、その日の気分で選べます。

プロテイン、タンパク質といえば、きな粉でもいいんじゃないの?って思ってきなこ牛乳を数日間試してみたのですが、私のからだには合わなかったらしく、眠気やだるさが続いたので、それは却下。

今回買ったソイプロテインはどうかなあ。

ラマダン・ダイエットのかたわら、アクセサリーのデザイン活動にも励んでいます!

ラマダンの時期にちなんだアラビア風デザインをプチ・プライスでお買い求めいただけるピアスを本日アップしました!「千夜一夜」をテーマに、1,000円のピアスを揃えました。

BASEのショップ、ELIFand×ArtripLifeにてお待ちしております♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?