見出し画像

もっと楽に生きよう

毎週日曜日は休みなので、引きこもります。
気が向けば散歩に行きます。
だからそれまでの一週間に主に考えていたこととか、日曜日の午前中にnoteのお題を眺めて思い浮かぶことを記事にすることが多いのですが
今週は何も考えていなかったのか、書こうという気が起きなかったのか
何も書かないまま夕方になっちまいました。

本当は仕事のこととか、世の中のこと
こういうの書こうかな~と思った題材がないわけではないのですが
今日はちからを抜いて、真面目を経由した不真面目なわたしが大事にしている言葉を3つ、置いておきたいと思います。

「月曜日はがんばらない
火曜日は月曜日の仕事の残りをする
水曜日は体力温存
木曜日は無理しない
金曜日は新しく仕事しない
土曜日は楽しむ
日曜日は仕事しない」

・・・月曜日はがんばらない、というのは前にいた会社でお世話になった上司が言っていた言葉です。それを勝手に全曜日に応用させてもらいました。
とにかく6~8割のちからで仕事するための心得です。

「調子が出ないときは、
天気のせいにする。それか、季節のせいにする。
いい天気だったら、曜日のせいにする。」

・・・この順番には別にこだわりないですが
とにかく「なんか今日よくないな、ちがうな」っていうのを自分(行動や生活など)のせいにしちゃうと、
いや真面目に言えばそういう考え方も大事なのですが、真面目な人って勝手に自責で考えるし、自分がこうだったからと思うことでさらに自己暗示が強まりかねないので
意識的になにかどうしようもないことと責任を分け合うことは大切です。

「寝る、食べる だけをしていれば良しとして、
できそう・やりたいと思うことだけをやる。
生活や頭をなるべく好きなことで埋めていく。
余裕があれば陽を浴びて、さらにできそうなら声を出す。
何においても自分を整えることがまず第一に大きな仕事なので、
肩肘張らずに、流れに身を任せる」

・・・お仕事相手(お客さん)に対して送ったメッセージをちょっと修正したもの。調子を崩してしまってどうしても立ち止まらないといけないような人に、何度か似たような言葉をかけてきました。
わたしがただの真面目だったときに、自分に自信がなくて、
「小さな目標・自分との約束を守っていく」的なアドバイスをうけたことがあるのですが、わたしはそれさえもできなかった。
そんな自分がどうやって立ち直ったか…立ち直るまではいかないまでも、「まあ、明日も生きよう」くらいになったかというのを思い出して、このように考えてます。

「楽に生きる」というのはわたしのモットー、座右の銘みたいなものでして
これだけだと語弊があるので少しマイルドにして「楽しく暮らす」と言ったりしているのですが
本当にみんなに、少なくとも自分が関わる人たちに
もっと楽に生きてほしいという想いで、いろいろな仕事を通じてそれを伝えたくて
日々を過ごしてます。

さっき散歩に行って、モンハンnowをしながら1時間ほど歩いたのですが
家に戻ってくるほんの少し手前で急に大雨が降りだしました
シャワーかぶったのかってくらい濡れたけど、それから30分以上たってもまだ大雨が続いていたので
もうちょっと遅かったら大変だったなと思いました。
でもこの記事を書き終わったら、空がきれいになってました。
そんなただの日記・・・

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?