見出し画像

#14-1 緑

 「緑が眩しい」

 こんなことを思ったのは初めてだ。これまで感じたことのない透き通った気持ち。まるで自分の心が景色の中に溶けていくようだ。淀みのない緑の先には、互いに寄り添うように重なりあう二つの山が目に入った。なぜだかはわからないが、拓真にはそれが金丸と中岡の姿のように映った。

 真言寺駅の改札を出ると、並木道に沿って白のワンボックスカーが停車してあった。リアガラスに「FC MARUGAME」のステッカーが貼ってあることが、ここからでも窺えた。間違いない、萩中が迎えに来てくれている。

 ワンボックスカーに近づき、助手席側から中を覗く。運転席には誰もいない。どこにいるのかと辺りを見回そうとしたその時だった。拓真の頬に冷たいものが当たるのがわかった。突然のことなので、何が起こったかはわからなかったが、それを行っているのが萩中だということだけはわかった。

 「ビックリした?県外から知り合いが来たら金丸さんがいつもやるやつだよ」そういって笑いながら、冷たい缶コーヒーを差し出してきた。拓真は笑顔を返し、「やられちゃいました」と言った。

 ワンボックスカー特有の車高の高さに戸惑いながらも、グリップを掴みながら勢いをつけると、案外楽に乗り込むことができた。まだ4月だというのに、車内は冷房が効いていた。恐らく、練習後にそのまま迎えに来てくれた萩中が、暑いと感じているのだ。

 「香川は初めて?東京からどれぐらいかかったの?」

 取り留めもない会話が続き、拓真は質問されるままに答えた。萩中は本当に話しやすい。些細なことにも興味を持ってくれ、うまくこちらの話を引き出してくれるので、ついついのせられて話してしまう。

 「初めての香川県のイメージは、緑色ですね。緑が眩しく感じたの、初めてです」
 「すごい感性だね。緑が眩しいなんて表現なかなか出ないよ」
 「いえ、そんな。でもそれも、Cyber FCの皆さんのおかげなんです。Cyber FCに関わるようになってから、自分の考えていることとか、思っていることが言葉にできるようになってきました」
 「そうなんだ?それはすごいことだね。でも、それわかるなぁ。僕も金丸さんや中岡さんと一緒にいることで、頭も心も研ぎ澄まされていく感覚がある」
 「萩中さんもそうなんですか?やっぱり、あのお二方が発してる気みたいなものは尋常じゃないですね。オーラっていうか。変なこと言うようですけど、改札出て正面に見えた丸っこい二つの山が、金丸さんと中岡さんに見えました」
 「えっ?それ、中岡さんも前に言ってたよ?拓真くん、本当にすごい感性だね」
 「本当ですか?なんか嬉しいですね」
 「逆に中岡さんも喜ぶと思うよ。そういえば、お昼まだだよね?もちろん、うどんでいいよね?」
 「ぜひお願いします!」

 今回の拓真の来訪には、2つの目的があった。1つ目は、プレーの評価だ。合宿から2か月が経ち、リモートトレーニングを通じてプレーが変化しているのか、客観的な意見が欲しいと思った。
 もう1つは、金丸からの提案を受けてのことだ。お互いのために、会っておいた方がいい人物がいるということのようだ。
 「今のお前が求めていることの答えに、そいつとの会話でたどりつけるかもしれない」と短いメッセージが送られてきた。

 拓真はその短いメッセージに対し、深く意味を聞こうとはしなかった。ここに来て自分の目と心で向き合えば、必ず何かが掴める。金丸の言葉を信じて、静岡駅から新幹線に乗ったのだ。

 そして、今はこうして萩中と向かい合い、「手打ちうどん小川製麺所」でうどんを啜っている。不思議な気持ちだ。ちょっとした気持ちの変化や、ふとした行動が、その後の展開を大きく変える。思い切って相談して、提案してもらったことを即断即決しなければ、この美味しいうどんの味さえ知ることもなかったのだ。

 うどんの味もさることながら、決してメカニカルではない、一連のうどん作りの工程に、目を奪われていた。自分の周囲がいかにオートメーション化しようとも、こうした風景は残っていってほしいな、と、拓真は強く思い、もう一度勢いよくうどんを啜った。


 「ごちそうさまでした。こんな美味しいうどん食べたの、初めてです」
 「それは良かった。ここのうどんんは特別だからね。大袈裟かもしれないけど、香川県の中でも一番美味しいと思うよ。じゃあ、行こうか」

 そういって萩中は、駐車場とは違う道へと歩き始めた。

 「あれ?駐車場こっちじゃなかったでしたっけ?」
 「拓真くん、金丸さんから聞いてるよね?会っておいた方がいい人がいるって?」
 「はい・・・」
 「あそこ、あそこ」

 萩中が指さした方向には、大きな病院が見えた。「香川県立総合病院」という大きな文字の方向に歩いていく背中を、拓真は慌てて追いかけた。

# 14-2  病室  https://note.com/eleven_g_2020/n/ne773a11adfb1


【著者プロフィール】

画像1

映画監督を志す小説家。日本が初出場を果たした1998年のフランスワールドカップをきっかけにサッカー強豪国の仲間入りを果たすためのアイデアを考え続けている。サッカーとテクノロジーが融合した物語、 11G【イレブンジー】は著者の処女作である。

Twiiter: https://twitter.com/eleven_g_11

面白かったらサポート頂けると嬉しいです!次回作の励みになります!