見出し画像

とりあえずWhateverって言ってみようか

かなり小さいことを気にしてしまう時がある。

たとえば、文章のやり取りで使う 「!」と「。」 

〜でお願いします!
分かりました!

っていつも書いている人が、

ある日は

〜でお願いします。
分かりました。

って書いてあると、

「なんか今日トーンが違う」

「まって、私なんかやらかしたかな😱」

って何も言われてないのに考え込む。

ほかにも、人とまあまあ会話して、家に帰ってから

「あの話題、話しづらかったかな」
「あの言い方は誤解させたかも」 

とひとりで気にして反省会をしてしまう。

まあ振り返ってみると、だいぶ、だいぶ、考えても何もならないことを気にしている(笑)

そう思っていたら、あることを思い出した。


留学中、同僚に 「Whatever(=どうでもいい)」を口癖とする子がいた。

Whateverってぶっきらぼうに「どうでもいいから!」って言う時にも使えるんだけど、

この子は「(こんな小さいこと)どうでもいいから(気にする意味もないんだけどね)」みたいなニュアンスで使っていた(たぶん)。

こんな感じ⬇

「〜で○○やらしちゃったんだよー!まあ、Whatever(=気にするレベルじゃない)」

私:「〜ってどう思う?○○が心配で」
同僚:「〜って思うよ。whatever🤷‍♀️(=どうでもいいしそんなこと気にしなくていいと思うけど)」

とにかくその子は、whateverを最後に多用しまくっていた。

あの時はなんでwhateverばっかなんだ?と疑問に思っていたけれど、

もしかしたら、あれは気にしてないでいこうよ!的な感じだったのか、と今思った。


振り返ると、私が気にしていたことは、かなりwhateverなんだろうな、と気づいた。

気にしてもどうにもならないなら、気にする必要がないんだから。

小さくてどうしようもないことに悩みそうなときは、とりあえずwhateverって言っておけば、気持ちが楽になるかもしれない。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?