見出し画像

#26 聞かないで見ないで構わないで

#書く習慣1ヶ月チャレンジ
Day26:今日1日にあったモヤッとしたこと 

今日はちょっといつもと違うかもしれない。


「この世界は騒がしすぎるから
聞かないで 見ないで 構わないで
そして前に進め」

半年くらい前だろうか、インスタで流行っていたこの言葉。

その通りだと、思う。

最近Xを見ていると、常に膨大な情報が飛び込んでくる。

トレンド(ハッシュタグ的なもの)をクリックしてみると、誰かを批判したり中傷したりするようなツイートをよく見る。

むしろ、トレンド自体が特定の誰かを指しており、それに関するツイートはマイナスなものばかり。

知らない誰かの流した噂や本当かわからないニュースを見て、特定の人に関係の無い人々が心無いことを勝手に言う。

それらが膨らんでトレンドとしてSNS上で目立つようになり、トレンドを見た人々がさらに乗っかり悪口大会を繰り広げる。

ある人のたった一言が何万にも膨らんで炎上し誰かを傷つけることもある。

全然知らない誰かを勝手に批判する意味はなんだろうか。

何がしたいんだろうか。

SNSは匿名で利用できるから、ぶっちゃけなんだって投稿できる。

表現の自由。

ただ、匿名だからこそ人に言えない悩みとかをシェアできたりする。

それは救いになる場合もあるから、素敵なことだと思う。

でも、匿名だからといってそれを悪用する人達が多い。

あなたは誰?何を思ってそれを書いているの?

そんなことばかり。

いつからだろうか、SNSを見て騒がしいと感じるようになったのは。

「この世界は騒がしすぎるから
聞かないで 見ないで 構わないで
そして前に進め」

叶うものならば、世界から誹謗中傷という言葉も概念もそれを行うこと自体もなくなってほしい。

でも、まだまだ騒がしそうだから、

批判されてしまうことがあったら、

聞かないで 見ないで 構わないで。

ただただ前に進んで欲しい、と願う。

世界では想像できないくらいさまざまな物事が起こっていて、いつも騒がしい。

静かにしてって言ってもならない。

だから、自分の聞きたいものだけ、見たいものだけを選んで生きてほしい。

聞かなくていい、見なくていい、構わなくていい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?