見出し画像

母に思いを馳せる月曜日の抹茶アイス

レトロ喫茶。

最近流行っているのかよく雑誌なんかで特集を見かける。

スエード調のバンケットに、ボックス席。

ミックスジュースにナポリタンのような。

でも、ここは本当のレトロ喫茶。

なんてったって、母が20代の頃に通っていたお店。

少なくとも40年以上続いている。

なんとなく母の足跡を辿るようで、くすぐったくて、嬉しくて。

母の実家に来た時には必ず訪れる場所になった。

そんな母が大きな事故にあったのはちょうど1年前。

車の事故に巻き込まれて、夜中にERに運ばれた。

知らせを聞いたのは翌日のお昼過ぎ。

私の「もしもし?」に返ってきた母の弱々しい声。

視界に移る世界が一瞬でグレーになった。

生きているとわかっているのに、止まらない涙。

笑い方を思い出すのに、時間がかかった。

奇跡的に一命を取り留めた母は、

後遺症もほとんどなく元気に過ごしている。

そして、今日。

おばあちゃんの四十九日のために、母の実家にやってきた。

全うした命に、助かった命。

そんな日が重なるのも何かの縁なのかもしれない。

思いのほか溶けるのが早い抹茶アイス。

もう6月になるもんね。

今度みんなで集まるのは秋なんだとか。

その時は母が好きな苺のショートケーキ、一緒に食べたいな。







この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?