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「値決め」で大切にしたいセールスマインドとは
こんにちは。
幸福へのマインドシフトを案内する、
マインド心理学カウンセラーの仲 恵里です。
「値決め」
商品の値決めって、
悩ましい問題だ。
特にコンテンツやカウンセリングなど
原価があってないような商品になると
なおさら値決めって難しい。
皆さまはどうしてますか?
先日のセミナーで
値決めに関してハッとするような
とても重要な「セールスマインド」を
教えていただいた。
![](https://assets.st-note.com/img/1650362380228-jsaT3Ff4d1.jpg?width=1200)
値決めで悩む理由。
それは本人の心の問題なのだと。
この値段で本当に売れるだろうか?
他社はこの値段だけど、もっと安くしたほうがいいのかな?
でも、大抵の顧客は
余程、理不尽な値段でない限り納得するというのだ。
そして、値決めで
「この値段で売れるだろうか?」
そう悩むのは本人心の問題なのだと。
この言葉を聞いて、ハッとしました。
そして気づいたのです。
そもそも、その値段を
顧客がどう受け取るかなんて、
自分にはわかるはずは無い。
顧客がどの値段で納得するかなんて、
知り得ないのだ。
たとえば明確な標準価格がある商品なら
まだ判断はできるかもしれないけど、
標準価格なんてないものに、
推測で値付けしようとするから悩むのだと。
じゃあ、どうすればいいのか?
そんなことに頭を悩ませるのではなく、
その価格に見合った自分になる、
見合った商品に価値を高めればいい。
その値段に自信を持てるようになるため、
価値を高めることに注力することが大切なのだ。
![](https://assets.st-note.com/img/1650362516302-KTutDmGVmH.jpg?width=1200)
値決めをするときに
大切にしたいセールスマインド。
それは、
その値段に自信を持てるように、
価値を高めること。
値決めで戸惑うのは、
どこかその価値に自信がないのでは?
こう自問自答しよう。
そして、少しでも自信が足りないのであれば
自信が持てるだけの価値づくりに励もう。
大切な気づきをありがとうございます。
マインド心理学カウンセラー 仲 恵里 拝
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