見出し画像

自分のわからない未来。

最近暑いですね。
ムシムシしてるし。
北海道に住んでいますが、とても暑い。
去年は、扇風機とアイスノンとNクールの敷きパッドで乗りきった夏ですが、今年は強い味方が。

スポットクーラーさんがお家に来てくれました!音はちょっとうるさいですが、全然違います!快適~!

さて。久しぶりに昔を思い出すきっかけが出来たのでちょっと思い出してみよう。
高校2年生の夏。なにしてたかな。
部活やってましたね。バドミントン部。
暑くて動きたくなかったな。でも試合の練習とかノックとか筋トレをガッツリした後の、マネージャーが作ってくれた麦茶が最高に美味しく感じたのを覚えてる。

もともと勉強は苦手で。副教科は得意だけど!日本史とか赤点とったし、授業態度も悪かったしで1つくし。笑
まだ16とか17年間しか生きてないのに、進路を決めなきゃいけない時期。将来何になりたいとかわからんし。決めるとか無理ですよね。
かっこいいしキャンパスライフとか過ごしてみたいから大学?それともとりあえず仕事?専門学校とかで資格とってみる?

ん~。
わからん。

ざっくりしてるのは、人と関わる事は好き。子供すき。動物すき。医療とか少し興味ある。くらい?

ある日、母と職業がたくさんのってる雑誌をみてた。
「これいいんぢゃない?」
と見せてくれたのは「作業療法士」と書いてあるページ。リハビリをする人で患者さんとゲームやもの作りをしながら、身体や精神のリハビリをするって書いてあった。
昔から計画性がなく感覚人間なんです。さらにわがまま。
そんなあたしがピンッときた。

だけど、頭が悪いから少し頑張ったよ?頑張ったけど、結局推薦なんか受けられなかったけども。
作業療法士の専門学校2つと、保育の専門学校1つうけた。保育が1番に受かった。結局第一志望の所が落ちて、第二希望の専門学校に合格!

ここからトントン拍子に…なんて行くわけない!
実習は胃がキリキリするくらい辛いし、毎回再テストの山!笑 再テストのお金を稼ぐためにバイトしてたようなもんだね。途中で留年もしたし。本当になれんのかな?向いてるのかな?って悩んだし。勝負の国家試験も合格だったけど、本当に点数ギリギリ!

と大変な若者時代。今は、もう30歳なりました。
作業療法士として8年目!
そして結婚もしてる!子供もいて育休中。
娘ちゃんは横で昼寝してます。

こんな将来なるなんて高校の時は想像もできなかった。でも、どんなに頭悪くても、計画性がなくてもなんとかなることってたくさんある。

なやんでるとき。絶対誰かは声をかけてくれる。みててくれる。その人の言葉を邪険にしないで。聞いてみたらいいと思います。
なんかヒントや動くきっかけがあるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?