見出し画像

#6 「歌を通して就活を振り返る。”Mr.Children GIFT”-"本当の自分"を"未来の自分”に贈る歌-」

修士論文の進捗……メンタルが、うう、、
こんばんは。ekisobaです!

メンタルがきつい時皆さんは何を支えにしますか?自分は親しい人に頼るのが1番です。次点は歌、特に歌詞です。

そこで今回は趣向を変え、辛い時自分を支えてくれる歌、Mr.Childrenの「GIFT」について紹介出来ればと思います。

そして単純に紹介するのではなく、歌詞から就活も少し振りかえっていこうと思います(笑)

北京オリンピックのテーマソングになったMr.Children「GIFT」。自分は丁度10歳位ですね。J-popに興味を持ち始めた時期で、GIFTに感動。ただ小学生だった当時アルバム買うお小遣いはなく、親がTUTAYAにビデオ借りる時について行って、そっとMr.Childrenアルバムを親の籠に入れて……お下がりのWALKmanに入れて聞いてました(笑)お古とは言えUSBスティックなんですよ!当時のWALKMAN……懐かしい……

”君”=”未来の自分”

一番きれいな色ってなんだろう?
一番ひかってるものってなんだろう?
僕は探してた 最高のGIFTを
君が喜んだ姿を イメージしながら

歌詞に何度か出てくる”君”。オリンピックのテーマ曲なので、普通に聴くと家族や視聴者等あらゆる”支えてくれる人”を指すのかなって思うのですが、自分は”未来の自分”も含まれるのかな?と妄想しています。オリンピックで言えば一番きれいな色は世間的には金メダルです。就活もみんなが思う一番はあります。自分も一番を取って喜んでいる未来の自分を想像しながらやっていました。

「本当の自分」を見つけたいって言うけど
「生まれた意味」を知りたいって言うけど
僕の両手がそれを渡す時 ふと謎が解けるといいな
受け取ってくれるかな

就活中「本当の自分」ってなんだ?って死ぬほど自問自答します。企業はあらゆる質問を通して「意味」を知りたがってきます。某社の最終面接では小中学時代のガクチカを何個も答えさせられました(笑)。本当に「生まれた意味」を真剣に考えたものです。でもそんな過去の自分が頑張ってくれたおかけで、今の自分は自信を持ってその結果を受け取ることが出来ています。

長い間君に渡したくて 強く握り締めていたから
もうグジャグジャになって 色は変わり果て
お世辞にもきれいとは言えないけど

就活最期の最終面接を終え、”終わった”と想いながら本社を去った情景をまず思い出します。そして、グシャグシャになるまで使い込んだ面接対策プリント(笑)。今も大切にとってあります。

「白か黒で答えろ」という 難題を突き付けられ
ぶち当たった壁の前で 僕らはまた迷っている 迷ってるけど
白と黒のその間に 無限の色が広がってる
君に似合う色探して やさしい名前を付けたなら
ほら一番きれいな色 今君に贈るよ

他社選考を問い詰められた時、内定承諾、辞退……色んな選択に迫られた場面を思い出します。こういった場面では基本2択しかありません。でも、その選択の中には無限の色(培ってきた想い)があります。そうした想いに対して当時の自分が必死に寄り添って、言語化してあげたからこそ今の自分があるかなと。

地平線の先に辿り着いても 新しい地平線が広がるだけ
「もうやめにしようか?」自分の胸に聞くと
「まだ歩き続けたい」と返事が聞こえたよ
知らぬ間に増えていった荷物も
まだなんとか背負っていけるから
君の分まで持つよ だからそばにいてよ
それだけで心は軽くなる

就活って本当に終わりが無いです。しかも、早期選考やインターン、社員訪問…加速度的に負担が増えていきます。何度も諦めたくなりました。でも未来の自分の負担が増えない様に。そして自分が思い描く”未来の自分”が消えてしまわないように。当時の自分がめげずに頑張ってくれました。本当に有難いです。

果てしない旅路の果てに 「選ばれる者」とは誰?
たとえ僕じゃなくたって それでもまだ走ってゆく 走ってゆくよ
降り注ぐ日差しがあって だからこそ日陰もあって
その全てが意味を持って 互いを讃えているのなら
もうどんな場所にいても 光を感じれるよ

インターンは旅路の最初です。インターンに行けた人達で激しい競争があり、「選ばれる者」になるまで何個も関門をくぐり抜けないといけません。たとえ自分が最終的に「選ばれない者」だとしても……走り続けといけない。「選ばれる」・「選ばれない」を繰り返しながら、走り続ければいつかその「選ばれる」・「選ばれない」意味を知ることが出来ると思います。そうすれば自分のやってきたこと、これからやることに意味を感じる事が出来るようになるのではないでしょうか?

今君に贈るよ 気に入るかな? 受け取ってよ 
君とだから探せたよ 僕の方こそありがとう 
一番きれいな色ってなんだろう?
一番ひかってるものってなんだろう?
僕は抱きしめる 君がくれたGIFTを
いつまでも胸の奥で ほらひかってるんだよ
ひかり続けんだよ

時間軸が現在になって、”君”=”過去の自分”になりました。世間の一番に惑わされずに、自分の一番、自分が光り続けられるものを授かることができたと思います。本当に”君”にありがとう”って言いたいです。

最後まで見て頂きありがとうございます! サポート頂けますと、私とひもじい思いをさせてる財布が泣いて喜びます。 更に頂けますと、一級建築士の資格学校に通う夢が現実に近づきます。 今後もよろしくお願いします。