🔣言いたいコトはわかります。
一応正しいことだと思います。
ではあなた方は、牛や豚などを食べないのですか?と思ってしまうのです。
🔣ところで、危険や命をおびやかされるのは、動物だけではありません。
岸和田のだんじり祭り、諏訪の御柱祭はもちろん、岡山の裸祭りだって、西宮の福男選びだって、いつ死者が出てもおかしくない異常な行為です。
ボクシングやプロレスはスポーツと名乗らなければ犯罪で、数年に1人は命を落としています。数百キロの塊となって頭からぶち当たるラグビーはどうなんでしょう。レスリングも柔道も学生でも犠牲や寝た切りになる人はいます。体操は首から落ちればタダでは済みません。登山や海水浴では年間何十人もの人が亡くなっています。13歳、真夏の大冒険!なんて賞賛するのはいいけれど、いまも日本中の空地でヘルメットを被らずにスケードボードをやっている若者がいます。
では禁じればどうなるか? 命は失われずに済んだとしても、人間としての活力や魂は奪われます。肉体的な命は保護できても、精神的な命は根絶やしにされます。
わたしは、「正義」を持ち出されて時点で、どうもその人に共感できなくなります。 プーチンやネタニヤフの大きな正義も、コンプライアンスを唱えている人々の正義も、なんだか胡散臭く思えるのです。
あなた達は、自分の手で扉をこじ開けて生きているのかと、言いたくなるのです。