見出し画像

【ツライ女性の悩みを食事で改善】する管理栄養士misako

misakoと申します。
私は、今一人起業の管理栄養士です。

主に、健康食事相談をしております。
この食事相談なんですけどね、

まず、私が大事にしている事があります。



体は食べ物からできている、
食べた物が大きく関係していることなので、


毎日の食事がかなり影響しています。
体の不調を改善するなら、
まずは、
食事・生活習慣改善から取り組む方が
緩和への近道です。

薬だけに頼らずに

元気でいるためには、
やはり何を食べるか、
が大事
と私は強く思っているのです。


そう思わせたきっかけがあります。

私はから高校生から40代半ばまで、かなりひどい生理痛で
悩んでました。
この生理痛がほんと半端ないくらいひどかったんですよ。


高校生の時なんか、授業の内容が頭にはいらないくらい苦しいし、授業中、痛みをがまんしたら、痛みのつらさから手が震えてきて、冷や汗かくわ、
もうたいへん苦しいものでした。
この痛みにどうしても耐え切れず、保健室に行って寝て耐え忍んでました。

そうして、
学生時代はただただ我慢して耐え忍ぐしかありませんでした。

社会人になっても痛みは治らなかったため、思い切って婦人科へ受診してみました。
その時魔法のような出会いがあったのです。

そう、痛み止めというお薬です。

これを服用した時は、

「なんて魔法のような薬だ!!私にはこれしかない!」
と感動したのを今でも覚えています。

受診した先生から、『痛い時は薬を飲みなさい。」
と言われ
私はこの時大きな勘違いをしてしまったのです。

「生理痛は薬で治すしかない。」という勘違い。

そのまま毎月やってくる生理痛を毎回薬でごまかして過ごしてました。

でもね、でもね、誰でも体調が変化する40代初めに、
生理前後の1週間が、

「う~ん、どうも体調がよくないなあ」と感じ、
もちろん生理の痛みは毎回変わらず

「あれっ?なんかおかしいなあ~」
とは思うけどスルーしていたけど、

だんだん
寝込む日も増えてきて、
「あれっ?やっぱりなんかおかしいなあ~」

と思いながら、気が付けば月の半分寝込んでしまってました💦

当時は、働きに出てましたので休暇をもらい休んでました。
あまりにも休むから
なんか申し訳ない気持ちがもやもや出てきて、
仕事もやめてしまいました。

まずは、自分の体を治したいと思い、
病院へ再受診してみました。

実は、産婦人科・婦人科へ
これまで3軒行ったのですが、薬を渡されるだけで、
そこでよく言われたのが、

「食事と生活習慣見直してください」

でした。

その時はそう気にとめなかったけど、
この言葉に、実はめちゃくちゃ大事だったんです。

先ほど書きましたが、過去に
「生理痛は薬で治す」という勘違いをしてたのですが、

これはどうもおかしいと疑問がわきだして、
たまたまメルマガで管理栄養士さんの記事を読んで驚いたのが、


びっびっくりしたのが、

「生理痛は食事で治す」


えっ~~~💦うそでしょ~そんなのうそだ~
と正直思いました。

でももしかしてもしかしてと
インタネット・本で調べました。

あるあるそんな記事が!
そのきっかけをくれた栄養士さんが引用してた本を取り寄せて
読みました。

もうこうなったらやってみようと、
食事改善しました。

すると、びっくりするくらい痛みなくなりました。

「もっと良くなりたい」と、
生理にかんする本を読みあさり
これいいかもと思うのは試してみました。

もちろん、これいいかもと思うのは
今までの栄養士経験からのあり、
いいものを見極めて行いました。

それからは元気になり、痛みもなくなり、
痛みの度合いが10の痛みから1まで緩和しました。

その時、
食事ってこんなに体に影響するんだと実感しました。

私のような生理痛をただ我慢している方いるのではないだろうか。
もしも私が行った食事療法で緩和できるなら
私は伝えたいし、
緩和できた体を実感してほしい、
そう思い、皆さんに伝えていこうと思いました。


生理痛が緩和され、
肌の調子もいいし、
髪の毛もつやが出て、
なによりも朝起きるのがつらくない日が嬉しい🎵

花粉症も薬なしにまで緩和でき、

薬漬けから解放されたのです。

生理痛緩和のために取り組んだ食事改善が、
副効果として、
肌にも、
鼻にも、
髪の毛にも
いい影響がでてます。

元気に復活してまず考えたのが、

また働きたい!
人のお役に立つ仕事をしたい。


組織にもどるか、
一人起業するか、

やはり一人起業の管理栄養士として、
私が思う健康的食事療法を伝えたいし、
薬に頼らず食事で緩和できることを伝えたい。

そして今、
一人起業で活動しております。

始めに書きましたように「体は食べ物でできている」
ので、
毎日の食事の選択はとても大事です。

そのためには食事・健康知識はこれからの時代、
身に着けてほしいと思ってます。

人は体の中に不調をもとにもどそうとする
自然治癒力をもっているので、
それを活かすための
食事を提供していきたいです。


今も生理痛で苦しんでいる方がいるなら、
是非、
私を訪ねてきてくださいね。

このnoteでは、
私の生理で悩んだ過去の出来事を投稿しております。

これを読んで、私もそんな痛みあると思われたたら、
もし同じ痛みであれば
食事・生活習慣の改善で緩和できる可能性はありますよ。

フォローして頂ければ悩み解決のヒントが見つかります。
よろしくお願いいたします。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?