見出し画像

台所からいい音を🎵

こんにちは!
misakoです。

ほぼ毎日、台所に立って料理をします。
夏は暑いのにプラスで台所の熱気が💦
しんどいけど、

出来上がぅった料理を食べる時はほんと幸せです。
年取ってきますと、

食事時間は特に大切にしたくなります。
無駄に
適当に
ただなにげに
食べなければ

とならないように、

でも、やはり料理を作るのは大変です。
まず、
何作ろうと考え、
その材料を買い出しに
そんで、
何時頃から作れば食事時間に間に合うなんで考えると
この時間でかなり時間消費してます。

それに、
いざ作ろうととりかかれば、
出来上がるまで頭と体動かします。

洗って切って、
いやその前に米を仕込んで

そして火にかけます。

私、台所の音に最近、意識してます。

切る時のまな板と包丁の音がいいですよ。
こんこんトントンなんて音が、
意識して聞いてると落ち着きます。

鍋に火をかけて沸騰して煮えていく音は
この音で煮えたかなの判断もしますが、
なんだか、
この音もいい音です。

すり鉢で味噌やゴマする音もいい音で、
ゴマからの香もいいです。

葉物野菜って包丁で切らないで手でちぎれば
この音も気持ちいい音です。

ごはんを土鍋で炊く音なんか、
時間ごとに変化します。
沸騰した時の音
火を弱めてからの音
この音は火加減見る判断の音なんでよ~く意識して聞いてます。

盛り付け時の食器の音もいい音します。


今は、簡単なものが多く増えました。

レンジでチンして食べれるものや、
作ったもの買ってくる
レトルト食品でお湯入れて食べれる

そっちに手を伸ばせば、かなりこの料理にかかる時間は短縮できます。

チーンの音が増えてきた台所ですね。
機会の音といいますか、

以前はこの音が増えた我が家でした。

今はこの音はあまりしない、
いや、しないようにしたいのです。(断言まではできませんが💦)

これしてたら、ほんと楽なことばかり考えるようになるのが私です。
美味しいレトルト食品や加工食品、美味しいお惣菜を探し求めるから

私だけでしょか、
この簡単できあい料理食べると1つだけでは足りなくなりもう1つ食べたくなり、
気が付けば体重がふ、ふ、増えてる~なんて悲劇を経験しました。

私は高校生から40歳中旬あたりまで生理痛で苦しんでました。
40代過ぎた頃には生活に支障くるくらい体調悪化経験しました。
これを機に真剣に食事・生活習慣見直しました。

この経験から、
手間暇かけて作る料理が体にはいいのかなと気づきました。

ごはん炊くには、炊く時間より早めに米洗いして水に浸します。
食べる献立も材料から作ります。
調味料も添加物少ない物を選びます。

こだわればこだわるほと、
時間とお金もかかります。
でも、
デメリットより、
得られる健康が味わえるなら
手間暇にかけます。

体に美味しいものも味わえますが、
体にいい音も一緒に味わえるのもいいものです。

健康であったら、
台所でごはん作れる体力もあるし、
美味しいごはんを作る余裕もできるし、
いいもの選びも時間かけれる。

心に体に余裕がでるので健康生活が増えます。

これが体調不良の時にはできなかったのです。
いい音聞けてなかったのです。

たかが音と思うか、
いい音聞いてみようと思うかは、人それぞれですが、

もしよろしかったら、台所から出る音に意識して
みるのもおもしろものですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?