見出し画像

【Wine ワイン】東京ワイナリー巡り

【Wine ワイン】東京ワイナリー巡り
2021-02-06

先日、急遽休みが取れたので、"東京ワイナリー巡りマラニック"(都内のワイナリー5ヶ所をランで繋ぐ)の下見に行ってきました。

Google マップによると約40kmほどの行程なので、どれくらい時間がかかるのか?道順は?
そもそも、規制や変化の多い時期ですので、営業してるのか?営業時間に間に合うのか?などをリサーチ。

コースは都内の北西から南東へ向かうコース。
"東京ワイナリー"
"渋谷ワイナリー東京"
"Bookroad〜葡蔵人〜"
"清澄白河フジマル醸造所"
“深川ワイナリー"の順で試してみました。

先ずは"東京ワイナリー"
大泉学園の住宅地にあるマイクロワイナリーで小窓から醸造所も見れます。練馬に自社畑もあるそう!
醸造人の越後屋さんお喋りしながら"東京スペシャル"を頂きました。
東京産のピノタージュ、コンコード、高尾、ヤマブドだったかな?
久しぶりにアメリカ系独特の甘いフルーツの香りに懐かしさを感じつつ美味しく頂きました。
無料試飲も出来るのですが、今回はパスしました。(この後40km程の道のりが待ってますので。)
量り売りもあるので次回はボトルが必須装備に加えなければ!


さて、次に向かったのは"渋谷ワイナリー東京"ここに辿り着くには約20km。目白通りを南下、山手通りから代々木公園を通るルート。
歩道が整備されているので走りやすいが、兎に角
長かった。小江戸大江戸マラニックを思い出しました。

30分押しのスタートだったので、ちょい巻いて走る。
なんとか予定時間に間に合った。

"渋谷ワイナリー東京"
昨年オープンした"Miyashita Park"内にあるワイナリー併設のワインバルで醸造設備を囲むようにカウンターがあってワインも食事も楽しめる。
ワインは白の"長野産ナイアガラ"赤の"NZ Hawks Balley産ピノ・ノワール"ナイアガラ独特のクセもなくサラリと飲めたしピノ・ノワールも香りよく伸びのある酸が疲れに効いた。
どちらも微発泡してたので、なぜかと聞いてみたらサーバーシステム(ガス圧で液体を送り出す)為だとの事。
こちらでも量り売りもしているようでした。
フードメニューも充実しているので、こちらでランチも良いかな?意外と人が多いからテイクアウ
トかな?などと思案しつつMiyashita Parkのテラスで一休み。

次は御徒町"Bookroad〜葡蔵人〜"
渋谷ワイナリーでワイン飲んでホワホワしながら向かった。
表参道までの青山通りは人出が多く若干遠回りになるが、六本木通りに逃げたほうが良いかな?

皇居では案の定速いランナーに巻き込まれペースアップする。

人の少ない丸の内、神田を通り人の多そうな秋葉原は避けなんとか"Bookroad〜葡蔵人〜"に16:30到着。
渋谷から1時間半かかってしまった。

醸造所内で一生懸命タンク清掃してる方にお伺いしたら試飲は15:00までとの事!
下見しにきて良かった!
Bookroadのワインは次回の楽しみにして、次の"清澄白河フジマル醸造所"へ向かう。


"清澄白河フジマル醸造所"
Bookroadからは5km弱の道のりだったが、若干ペースダウン。
清澄庭園を通った後道に迷いGoogleマップ片手になんとかたどり着いた。
"清澄白河フジマル醸造所"は1階が醸造所、2階がレストランになっていてワインは2階で飲めるのだが、予約で一杯との事で、こちらでもワイン飲めず。土日は予約を勧めてくれた。

今回のコース順だと無理があるので次回は変更しなければ、、、

"深川ワイナリー東京"

"清澄白河フジマル醸造所"からは2km弱の距離。
途中で行列の焼き鳥があって立ち寄ろうかと思ったが、先を急いだ。

深川ワイナリー東京はこじんまりとした醸造所兼レストランで緊急事態宣言下のためシェフが1人で運営してるようです。
醸造設備を望むカウンターがあって"渋谷ワイナリーに似てると思い、お伺いしたら、同じ運営会社と教えてくれた。

山形県産デラウェアのスパークリングと長野県産メルローを飲みながら話していたら、清澄白河に一松屋という系列店があって角打ちや量り売りもしている事。
ネットなどには情報掲載していないが、実は14:00〜からのディナー仕込みの時間帯は試飲が出来る事など色々と教えてもらい次回のコース改善を思案しながら帰路についた。

総移動距離、時間は45.19km, 6:58:08でした。
(Garmin測定)

次回予定コース

12:00 Bookroad〜葡蔵人〜(御徒町)
(4.5km)
13:00 一松屋(清澄白河)
13:30 清澄白河フジマル醸造所(清澄白河)
(予約が取れた場合)
(1.8km)
14:00 深川ワイナリー東京(深川)
(電車移動)
15:00 東京ワイナリー(大泉学園)
(20km)
18:00 渋谷ワイナリー東京


■東京ワイナリー(大泉学園)
11:00〜17:00
土日ランチ営業あり。
平日カフェ利用は4名〜(要予約)
https://www.wine.tokyo.jp

■渋谷ワイナリー東京(渋谷)
11:00〜
https://www.shibuya.wine

■Bookroad〜葡蔵人〜(御徒町)
12:00〜15:00試飲可能
15:00〜18:00は販売のみ
http://bookroad.tokyo

■清澄白河フジマル醸造所(清澄白河)
11:30〜14:00 予約がベター
17:00〜20:00 予約がベター
https://www.facebook.com/kiyosumishirakawa.fujimaru/
https://www.papilles.net

■深川ワイナリー東京(深川)
14:00〜テイスティング可能
https://www.fukagawine.tokyo

#東京ワイナリー
#渋谷ワイナリー東京
#Bookroad #葡蔵人
#清澄白河フジマル醸造所
#深川ワイナリー東京
#ワイン #wine #vin #vino #vinho #Japanesewine #日本ワイン
#running #training #triathlon #trailrunning #climing #endurance #ランニング #トレーニング #トライアスロン #トレイルランニング #登山 #エンデュランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?