見出し画像

ほんとちょっとしたことなんだよね

玄関の前に座ってこれを書いている。


検診帰りのベビーカーで娘は寝ている。


降ろしたら泣くんだろなぁ〜と思うと降ろせずにいる。


とりあえずそのままnoteを書く。


寝てるし本当は近くの雑貨屋さんでもぐるっと見てまわろうかなと思ったのだが、


トイレに行きたくなった。


ベビーカーのままひとまず女性用トイレに入る。
(タッチの差で多目的トイレが閉まってしまった。)


狭い。たまたま独立したおむつ台が中にあり、そこにベビーカーを停められなくもなかった。


娘は寝ている。一瞬空いてる個室にちょっとだけ!とそのまま置いて入ることも考えた。


でも目を離した隙に取り返しのつかないことになっても嫌だなと思ったので、立ち止まる。


女性用トイレの中には子どもが座る用のベビーシートがあるけど、そこに連れて行くにはベビーカーから娘を降ろさないといけない。


そうなると絶対起きてしまう。


さっき寝たばかりなのに1度起きたらもう寝ないことを知っているので、できればそれは避けたい。


しかもベビーシートがついているトイレは空いていない。


入ったときはシートがついてないところは3つくらい空いていたのに、見送り続けていたら満室になって、まだベビーシートのところは空かなくて、そのうち面倒くさくなって、いいや、とベビーカーを引いてその場を後にした。


立ち去る頃にベビーシートの個室が空いたが、もうベビーカーごと出口に向かっていたのに狭いトイレ内をぐるっとUターンする気にもなれなかった。


こうやってちょっとのいいやが積み重なって何か色々できてないんじゃないかっていう不満につながる。


ちなみにその施設はわりと子育て世代のことも考えられた作りになっている。


走り回れる開放的なウッドデッキみたいなところがあって、授乳室もあって。


子どもには良い。


だけど、言わせてもらうとあとちょっと惜しいのだ。


家族みんなで来ていれば誰かが外で待ってベビーカーで見ていることもできる。そのためのベンチなんかもある。


けどワンオペでベビーカーで立ち寄るとそんなことはできない。


ちょっと見ててもらえませんか?って言えればいいのだろうか。


うーん。全く知らない人に自分の見ていないところで娘を任せるのも正直私は勇気がいる。


やっぱりベビーカーごと入れる大きい個室があったらいい。


全ての施設に完備とかは難しいんだろうけど、少しでも増えるといいなぁって思う。


ひとりで身軽にお出かけできるのと同じように身軽にお出かけしたいなぁー。


母ちゃんたちにも優しい作りにしておくれぇー。


結局家に帰ってきて玄関に座ってるけど、娘をベビーカーから降ろしてないから結局トイレに行けていない。


いつのまにか尿意はひっこんだ。


このことは水に流そう。


読んでいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?