見出し画像

あつこお姉さんありがとう


昨日、おかあさんといっしょの歌のおねえさん、あつこお姉さんが卒業するとの発表があった。

あつこお姉さんは希望だった。

娘が産まれて、まだ喋らない娘と、一日中2人きりの生活。

1日誰とも会話をしないこともあった。

そんな時に夕方おかあさんといっしょを見ていたらのびやかな歌声が聴こえてくる。

あつこお姉さんのキラキラした笑顔。

子どもたちにも優しい姿が印象的だった。

それからしばらくすると、コロナ禍になった。

画面いっぱいにいた子どもたちがスタジオから消えて、がらんとしたのには衝撃を受けた。


子どもの頃に見ていたおかあさんといっしょは子どもたちがスタジオにいることが当たり前だった。

がらんとしたスタジオの中で、おねえさんの歌声は希望でしかなかった。

まっすぐできれいな歌声と、笑顔と、全力の変顔。

きっともっと沢山の子どもたちと触れ合いながら歌を歌いたかったんじゃないかと思う。
それはコンサートの放送を見て、涙ぐみながら歌っている姿を見て感じた。もらい泣きしてしまった。

でも通常の放送では、そんなことも感じさせないくらい、必ずあつこお姉さんが変わらずに笑顔と歌声を届けてくれた。

自粛自粛で、思うように外に行けなくても、人に会えなくても、夕方テレビをつければ、あつこお姉さんがいた。煮詰まった親子を、ホッとさせてくれる存在だった。

娘はコロコロしていたのが、いつのまにかテレビから流れてくる歌の語尾を一緒に歌ったり、月歌を口ずさむようになり、今はおねえさんの真似をして歌って踊っている。

一緒に成長を見守ってもらったと思うと、卒業がすごくすごく寂しい。

まだまだあの笑顔を見たかった。歌声を聴いていたかった。

夏のコンサート、生で見たかったなぁ。


けれど、こんな状況になって2年、変わらず笑顔と歌声を届けてくれたあつこお姉さんには、ありがとうを送りたい。


あつこお姉さんのおかげで、このコロナ禍を今日まで乗り切れました。

ありがとうございます。

最後まで見届けます!!


ガラピコぷ〜のみんなも卒業寂しい。


私はガラピコのダンスが大好き!
みんなが滑らかに踊ってる中、どんな曲でもロボットみあるカチカチロボットダンスをしているのがもう好きすぎる!!プロフェッショナルだな!っていつも思う笑


おかいつみんなで見よう!!


読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?