見出し画像

『自慰記録』アプリが 10 万ダウンロード…感謝の iOS 版を新たにリリース!

先ずは、御礼を言わせてください。有難う御座います!

お陰様で、Android 版『アイナーノ』が 8/2 現在で 97,116 ダウンロードに到達し、遂に 10 万ダウンロードまで間近となりました。

これは凄い…正直な話、”自慰記録”というコンセプトのこのアプリ『アイナーノ』をここまで使ってもらえるとは全く思っていなかったので、本当に、本当に感謝しかありません。改めて有難う御座います!

そして遂に、お待たせしました。10 万ダウンロードを記念して、待望の iOS 版をリリースしました!


iOS 版は感謝のデラックス・エディション

iOS 版『アイナーノ』は、Android 版と比べて、少しだけ機能が増えました。好評を頂いている基本機能は同じままです。

アイナーノ デラックス・エディション - わたしのセルフプレジャー日記

こちらが iOS 版の正式タイトル。感謝を込めて、「グラティテュード・エディション(Gratitude Edition)」というのも考えましたが、新規ユーザの方にとっては意味不明なので、ボツにしました。

iOS 版の新たな機能

さて、iOS 版に搭載した新しい機能を、以下に紹介します。

これらは初回リリース時点のもので、今後のアップデートで、更に機能を増やしていく予定です。

ストップウォッチ

自慰行為に費やした時間の記録は、直接、数値入力する必要があります。しかし iOS 版では、補助機能として「ストップウォッチ」を新たに搭載しました。

Android 版に対するメール等での御要望にもあったのですが、搭載の背景としては、マスターベーションに熱中し過ぎて所要時間を忘れることが多々あった為です。

ストップウォッチ|アイナーノ Ver.2.0.0

ストップウォッチをスタートすると、毎秒カウントアップします。保存される記録は分単位なので、端数の秒は四捨五入されます。

また、ストップウォッチを使った場合、その時間帯(朝・昼・夕・夜)が自動で設定されます。

期間

Android 版と変わらず「蓄積データの統計・分析」機能が iOS 版にも搭載されています。

Android 版では「全期間」しか情報を見られませんでしたが、iOS 版では新たに、その「期間」を切り替えできるようになりました。

期間|アイナーノ Ver.2.0.0

「今年」「去年」や「カスタム」の期間を、今後のアップデートで対応予定です。

バイオリズム

Android 版に引き続き「バイオリズム」機能が iOS 版にも搭載されています。

iOS 版では、折れ線グラフの各ポイントをタップすることで、その時点の「指数」を確認できるようになりました。

バイオリズム|アイナーノ Ver.2.0.0

「指数」の算出については Android 版から変更がなく、以下の通りとなっています。

1.00 ← 7 日間で 7 回のセルフプレジャーを行った場合
0.72 ← 7 日間で 5 回のセルフプレジャーを行った場合

アイナーノ Ver.2.0.0

例えば、1 日 1 回のセルフプレジャーを継続していると「指数」は「1.00」となります。

また「指数」という考え方は、以下で紹介しています。水道橋博士が考案した「オナニー指数」を参考としています。

アプリで「期間」の設定を「過去 7 日間」に切り替えれば、直近の「オナニー指数」を確認することができます。

バイオリズム|過去 7 日間|アイナーノ Ver.2.0.0

ポルノ

Android 版における「ポルノ」項目は、「あり」「なし」の 2 択でしたが、今回 iOS 版では、複数のジャンルを設定できるようにしました。

Android 版では、自分でジャンルに関するタグを設定していて、それが頻出するという状態でしたので、選択項目として新たに登場です。

用意したジャンルは以下の通りです。

ライブ配信
 動画
 マンガ
 画像
 小説
・ 音声
・ その他
・ なし

アイナーノ Ver.2.0.0
ポルノ|アイナーノ Ver.2.0.0

スタイル

Android 版には存在しなかった「スタイル」という項目を、iOS 版に新しく搭載しました。

当初は”自慰行為は一人でするもの”という先入観で開発したのですが、海外で御利用の方から、複数で楽しんだよ…との御意見を頂き、今回、採用に至りました。

スタイル|アイナーノ Ver.2.0.0

パートナーとの性交を記録する「Sex Tracker」系のアプリは多く存在するのですが、それは方向性が違う!とのことで。

日本人の自分は、やはり世界と比較して性の多様性に疎いな、と実感した件でした。

トップ タグ

最大 10 位まで使用頻度の高いタグを表示する「トップ タグ」は iOS 版でも引き続き登場です。

Android 版では「タグの編集」を考慮していなかったので、iOS 版では「タグの編集」ができる専用画面を用意しました。

トップ タグ|タグの編集|アイナーノ Ver.2.0.0

マスターベーションの記録に「タグを追加」する場合の操作性も一新。「タグ名を入力」で既存のタグを検索することもできます。

タグを追加|アイナーノ Ver.2.0.0

カレンダー

iOS 版のカレンダーでは、新しく上部にタブを配置し、過去の記録を簡単に閲覧できる操作に対応しました。

また、各月から遷移するタイムラインでは、月毎の記録を確認できるようになりました。

カレンダー|アイナーノ Ver.2.0.0

タイムライン

Android 版のタイムラインでは、全期間の記録しか閲覧できませんでした。

新しい iOS 版では、時間帯やタグ、ポルノなどの統計データをタップすることで、以下のように、その条件に当て嵌まるデータをフィルタリングしてタイムラインに表示します。

タイムライン|曜日|アイナーノ Ver.2.0.0
タイムライン|時間帯|タグ|アイナーノ Ver.2.0.0
タイムライン|ポルノ|ラブグッズ|アイナーノ Ver.2.0.0
タイムライン|オーガズム|スタイル|アイナーノ Ver.2.0.0

Android 版にもデラックス・エディションが登場

実は iOS 版『アイナーノ』は Apple の審査が一ヶ月もの間、コンセプトがダメという理由でリジェクトを繰り返し、全く通らなかったので、リリースを殆ど諦めていました。

そうすると、開発コストが完全に無駄になってしまうので、Android 版のデラックス・エディションとして転用することになりました。この為、旧 Android 版と両方がストアにリリースされている状態になっています。

そうして腹を括った矢先に、Apple が遂にリリースを承認。所謂「審査ガチャ」というもので、とにかくレビュー担当運が悪かったようです。

ともかく、無事、リリースできました。今後とも、『アイナーノ』を宜しくお願い申し上げます!

アイナーノ デラックス・エディション
Ei Nano DE
わたしのセルフプレジャー日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?