見出し画像

お墓が無い、仏壇も無い、戒名買わない。

私はお墓も菩提寺もありません。


私は墓所を持つていません。裁判で後妻さんが墓の権利まで持っていったからです。ですので墓がありません菩提寺もありません。親の葬儀の時に葬儀会社から菩提寺が無い方OKの寺院を紹介していただき、仏教徒でもないのに、何とか葬儀できました。

私たちは戒名がありません。買いたくないです。

仏教徒でもないのに戒名


戒名代金30万円から、故人の名前の漢字を1字加えると+10万円、何のルールですか?戒名買わないと葬儀できません、という暗黙のルール。
仕方なく父の戒名を購入しました。
でも、無信仰の人はいますよね。私なら献花葬にする?

私は誓いました。墓が無いので、献花葬にしようと。だから私は戒名買わない。

来世も信じていない人間死んだら終わり。だから今、この瞬間を大切に生きる。

人間は唯一無二の自己創出系です。そして、大脳新皮質の前頭葉で言葉と文字の発音と意味を一致させて、協働社会に貢献した対価によって生活しています。つまり人間ひとりでは生きては行けません

私は仏壇持ってないし、買うお金もない。


大脳の意識がなくなると、この生命現象は終了します。来世につながる遺伝物質などありませんから、死んだらおしまいです。立派な仏壇、買うお金もないし、死んだらそれを認識することも不可能です。

それなら、何とか子供にお金を残して死にたい。

お盆、懺悔・報恩・感謝で祖先供養。

来世を信じない場合の盆供養

人間気持ちが大切だと思うんです。彼岸ですか、お盆だけお墓に参っても、「千の風になって」って歌われているではないですか。
気持ち。毎日感謝する気持ちが大事です。

そう。始源の生物まで遡って、全ての先祖に感謝。しかも毎日。心の中で。
必ず、できます。

高額献金NO!強制奉仕NO!

現代の科学に寄り添う。

難病に苦しんでおられたり、私の様に菩提を弔うことも出来ない。
来世を信じない。様々な方がおられます。
死に対する概念も変わり、忌むべきものではない。人は必ずいつかは死ぬ、という考え方。通夜により、全細胞死を待たずに、脳死で臓器をご提供なされる方もおられる昨今。もう2000年以上も前の風習にとらわれる必要はないと思います。

文化としてお盆を尊重するとして、送り火の代わりの花火、どう子供に教えます?それ、手天道衛教が引き受けます。
もう一度言います。

安心・安全な信仰の提供

それ、手天道衛教が引き受けます。

何の知名度も実績もありません。ただ、怪しげな宗教がはびこる中、
ひとつくらい、高額献金NO!強制奉仕NO!の団体があっても良いではないですか。
だから、私は作りました。自分を弔う宗教を。
人間自分自身にだけは嘘をつけないんです。
これは真正な弔いです。信じてください。
HPにおいでください。
https://religion-eikyou.jimdofree.com/
韓国に大金送付するキリスト系でもありません。
イタコ宗教でもありません。
科学に則して、常識の範囲内で述べています。
どうぞ、ご自身の眼でご確認下さい。

天上守護・阿修羅神

そこで、『手天道衛教正典』を完成させました。

https://note.com/eikyou_20gods/n/nb01d9724463f

あなたとそして自分自身の為に、民間の八方除け先祖供養を確立しました。
インドの神をバラモン教以前の時代まで遡り、仏教から解放し、全ては科学に則り現世利益。

神道でも仏教でもイスラムでもキリストでもありません。Everything for everyone.

『手天道衛教正典』

賢明なる皆様は、正典をご一読いただければお判りいただけると思います。
本来、宗教は、こうあるべきなのです。私は信念を貫きます
御清聴ありがとうございました。
いつか直接、お会いしましょう。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?