見出し画像

はじめまして!黒田 瑛子(Eiko Kuroda)│ベンチャー秘書のプロフィール

はじめまして。黒田瑛子です🌸

今は、”複業を通じて挑戦機会を創出する”株式会社Another worksで社長秘書を担当しながら、日々の学びやキャリアについて発信しています!

このnoteでは、私のことやいまの活動についてご紹介していきます!


PROFILE

Eiko Kuroda

生まれ  神奈川県横浜市
大学   立教大学文学部英米文学専修
スポーツ 陸上、テニス、クラシックバレエ

神奈川県横浜市生まれ、今も在住、生粋のはまっこです(笑)横浜が大好きなので、観光案内はお任せください!

大学は立教大学に通い、英米文学を専修していました。昔から英語が好きで、ディズニーなどで映画化をされている昔の童話やおとぎ話を読んでいたこともあり、(文学少女とはかけ離れていましたが)関心のある英米文学を選択しました。今思えば、文学を通じてリベラルアーツ、答えのないものに対して問う力を学ぶことができたと思います

運動することが好きなので、中学・高校は部活動に勤み、今でも時々リフレッシュがてらランニングをしたりしています!

JOB

所属   株式会社Another works
業種   HR Tech
創業   2019年5月7日(ベンチャー)
仕事   社長秘書

現在は、株式会社Another worksという東京のITベンチャー企業で社長秘書を担当しています。弊社は「挑戦するすべての人の機会を最大化する」をビジョンに掲げ、複業という新しい働き方を推進する企業です。

母親の影響で秘書を志し、大学1年生の頃からインターンをスタート。その中で、Another works代表の大林さんと出会い、社長秘書として入社しました。詳しくはこちらのnoteを是非チェックお願いします!

個人活動
・ヨコハマ経済新聞公式 ハマ経ラジオ ナビゲーター
・LOCAL GOOD YOKOHAMA 


同時に、大好きな横浜での個人活動もさせていただいています!代表的な活動の1つは、ハマ経ラジオのナビゲーターです。毎週月曜日7:00~ヨコハマの最新ニュースをVoicyを通じてお届けしています!

VISION

キャリアの1つの選択肢を体現する

私が目指す姿は、女性のキャリアの1つの選択肢を体現できるような存在になることです。

幼い頃より仕事も家庭も全力であった母親に憧れ、将来は自分も同じように家庭を持ち、誰かをサポートし続ける人でありたいと夢見ていました。一方で、母親になることで、フルタイムで働くことを辞める、職種を変えざる終えない。挑戦したいのに、機会がない。女性という枠組みがキャリアにおいて障壁になる場面を多数見てきました。

母親への憧れと、尊敬する母親が諦めなくてはならなかったキャリアへの道、強い原体験のある私だからこそ、目指す価値があると考えています。

MOTTO

失敗は部分的成功である
Festina lente「ゆっくり急げ」

RECORD

■Media
・フジテレビ 日曜報道THE PRIME (2022年11月20日放送)
・日経WOMAN 2023年7月号

■Selected
・横浜をつなげる30人

■Award
・Another works FY20上半期 MVP
・Another works FY21通期  Value賞 #3 Top of View 組織の代表として

光栄なことに、日経WOMAN 2023年7月号に、なんと、1ページ分掲載いただきました!タイムパフォーマンスを上げる「5つの仕事術」をご紹介しています!

SNS

Twitter  @eichan_aw
Facebook Eiko Kuroda
note    eikokuroda

最後に、SNSについてご紹介します!主に、日々の気づきや秘書ならではのTIPS、キャリアについて、発信しています!

■関心テーマ
#キャリア #秘書 #働き方 #女性活躍 #複業 #副業 #横浜

是非、チェックしてみてください🌸



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?