見出し画像

IVS KYOTO 2023でキャリア選択をテーマにお話しました!

こんにちは!えいちゃんです!複業したい個人と企業・自治体を繋ぐ総合型複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド」を運営している株式会社Another worksで社長秘書を担当しています。

今回は、イベント登壇をさせていただいた際のレポートをお届けします!

参加させていただいたのは、日本最大級のスタートアップカンファレンスであるIVS KYOTO 2023です!来場申込数が10,000名を突破した大規模イベントでお話する機会をいただき、とても光栄です!

■IVS KYOTO 2023
日時:2023年6月28日(水)~6月30日(金)
場所:京都市勧業館「みやこめっせ」
URL:https://www.ivs.events/2023

今回のイベントタイトルは「新卒スタートアップセッション」。新卒のキャリア選択について、とある共通点を持つ方々とお話しました!

共通点とは…

✓学生時代に長期インターンをしていたこと
✓長期インターンをしていた企業に新卒で入社したこと
( + スタートアップに入社したこと *一部)

大学1年次にAnother worksに出会い、3年間の長期インターンを経て、社長秘書として新卒入社した私に、ぴったりのテーマでした!

新卒スタートアップセッション

そもそも、私が長期インターンを始めたのは、大学1年生の夏でした。大学生になったタイミングで、「将来自分が働くイメージが全くついていなかった」ことがきっかけで長期インターンを調べ始めました。社会人経験がないためにイメージがつかなかった私にとって、実際の現場で業務経験を積ませてもらえる長期インターンはとても魅力的でした。

何もできない・何者でもない私でしたが、「まずは経験!」と思い切ってスタートしてみたことを覚えています!

いま新卒として入社し、働いている株式会社Another worksとの出会いは、まさに大学1年。当時、創業1期目のAnother worksに、1人目バックオフィスとしてジョインさせていただきました。

働くことのイメージがついていなかった私が、長期インターンで何を得て、どんな将来像を描き、今のキャリアを選んだのか。長期インターンのメリットはこちらのnoteでまとめておりますので、併せてチェックお願いします!

今回のイベントでは、素敵な皆様とご一緒させていただきました!ありがとうございました!横矢さんも素敵なnoteを出されていましたので、こちらも要チェックです!

■ご一緒させていただいた皆様
株式会社VMK 代表取締役 田中 優大 さん *ファシリテーター
株式会社ワンキャリア 経営企画部 副島 弘輝 さん *ファシリテーター
株式会社ガイアックス GRiD事業部 部長 田中 嶺吾 さん
パートナーサクセス株式会社 マーケティング 横矢 東風音 さん
(株式会社O: マーケティング責任者 金子 新太郎 さん *コーディネート)

Another worksへの入社や長期インターンにご興味をお持ちいただいた方!
新卒のキャリア選択に悩んでいる方!是非1on1やランチでお話しましょう!

TwitterやFacebook等から、お気軽にメッセージお待ちしております!


EIKO KURODA
EIKO KURODA プロフィール
Another worksサステナビリティ
取材や登壇のご依頼はこちら
Another worksや私とお話してくださる方、お気軽にご連絡ください!


この記事が参加している募集

イベントレポ

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?