見出し画像

「ナラティブ絵本」はじめました!

はじめは、カウンセリングのサービスを提供していました。

カウンセリングでは、クライアントさんに過去を振り返っていただきながら、認知行動療法という手法を用いて「偏った考え方の癖」の修正をサポートしています。

カンセリング後しばらくの間、クライアントさんは気分よく過ごすことができます。

しかし、長年の生活環境で形成された「考え方の癖」は簡単に変えられません。

「考え方の癖」 は誰もが持っていますが、「偏った考え方の癖」は否定的感情につながり、こころのエネルギーを消耗してしまいます。

そこで、こころのエネルギーを減らさないように、クライアントさん自身で気分をコントロールできる方法はないかと考えました。

カウンセリングでは、「過去・現在・未来の物語をつなげる」ということを大事にしていたため、「クライアントさんの人生を物語にして絵本にしてみよう」と思いつきました。

試してみたところ、すばらしい効果が得られました!

絵本の「ストーリーを考える」というプロセスでは、自分の物語を考えることが自分の人生を肯定することにつながります。

「絵本を作る」というプロセスでは、「絵を描く」「色を塗る」「文章を書く」などの創作活動を楽しむことが気分転換につながります。

また、完成した絵本は手軽にながめることができ、ながめながら絵本づくりのときに味わった「前向きな感情」を思い起こし、「自分なりに頑張った」「いい人生だった」ことを再確認できます。

ナラティブ絵本のInstagram
https://www.instagram.com/narrative_ehon/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?