見出し画像

朝の飲み物でカルシウム補給をしなくっちゃ

昨日の投稿に、「朝食はパンとコーヒーとヨーグルトが定番なので、何かをわざわざ作っているわけではありません。」と書きました。

確かにその通りなのですが、今日はそこをもうちょっと深掘り。

コーヒーはオットがまとめ買いをしているブルックスのドリップバッグ。マグカップの7分目くらいまでコーヒーを入れて、残りを豆乳で満たすのが定番。

ちなみに豆乳はキッコーマン(以前は紀文だったよね)の無調整豆乳がベスト。最近は豆乳がいろいろ出ているのであれこれ試しましたが、これが一番コーヒーにあいます。

ただ、昨日も書いたようにカルシウム不足を指摘されてしまったので、最近はカルシウムとビタミンDが強化された牛乳を買うようになりました。

ただ(あまり大声では言えませんが)、コレはコーヒーと相性が悪い(個人の見解)。しかも、そのまま飲んでも美味しくない(個人の見解)。試行錯誤した結果、インスタントコーヒーを溶かし込むことで何とか解決しました。

ある日ふと「そういえば、小さいころにミロって飲んでたな」と思い出しました。確かあれはカルシウムとか鉄分とか、子供の成長に欠かせない成分が入っているのではなかったか。カルシウムを補給するならミロもありか、でも甘いんだよな・・・。

と思ったらなんと、「大人のミロ」というものが存在している! というわけで、大人のミロ+カルシウム強化牛乳というのがここ数か月の定番になっています(ただし大人のミロは近所のスーパーにないので、入手が案外難しい)。

と、こんなに頑張ってむしろ過剰に摂っているつもりでも、「あすけん」にお伺いを立てると、案外適正値の範囲内なんですね。それ以外のところで、カルシウムと鉄が足りてないってことね(涙)。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん