見出し画像

茨城ゴジラ-1.0ロケ地ツアー

ゴジラ-1.0がアカデミー賞を受賞して便乗でツアーまとめするよ。

便乗して「ツアーまたやってもらえる可能性が上がる」のに期待したいんじゃあ!
何回もツアー企画お願いします。

マイゴジを見てツアー参加した

夫婦でゴジラ-1.0と劇場版すみっコぐらしを1日で見るスケジュールで見てきた。
すみっコが辛くて、ゴジラも辛いけど救われた変な気持ちになった。

旦那さんがノリで「茨城でゴジラのロケ地ツアーあるから応募した。」って応募して見事参加する事に。
まあとんでもない倍率だったらしい。
よく受かったね。

鹿島航空隊跡

ツアー最初に訪れた場所。
ちゃんと管理されてる廃墟でワクワクした。
廃墟好きな人にも楽しめる場所ですぞよ。

ツアーガイドさんが
「実はこのドア最初無くて、美術さんが『実は敷島さんが出入りしたこのドア、撮影前は無いんです。
当時の時代背景に合わせて、マイナスネジを調達して美術スタッフさんが一から作った。』んだそうです。見えない所にもこだわりを感じますね。」って説明してた。

ちゃんと調べたらゴジラ撮影前の写真が載ってるので是非見比べてほしいですぞ。

向かいの建物に移動して、「ここは特撮や映画とかでも使われてるんですよ。」って説明してた。

いい感じの廃墟で「ええやん!」ってなった。
4枚目のSuicaペンギンが乗ってる台は、劇中で使われた震電の整備で使った台。
登ると結構高くて怖かった。

ちびゴジラとでかつよゴジラ。

実物の震電のコックピット。
ミリオタじゃ無いから、正直何も分からないけど近くで見れるの凄かった。

ずっと震電を雷電と言い間違えて、「それは男塾の色々詳しい人だよ。」って旦那さんにやんわり指摘された。

筑波海軍航空隊記念館

医療センターの敷地内にある記念館。
詳しい歴史はHPに載ってるぞい。
当時、病院時代の時に本当に使われたベッドや小物をそのまま使用してる。

入口にライトが設置されてるけど、ゴジラ撮影時に設置してそのまま残ってるとの事。

美味しいカレーと美味しい飲むヨーグルト。

飲むヨーグルトは監督の長年のファンの方の差し入れ。映画ロケしてる時はほぼ毎回差し入れしてるんだそう。
スケジュール把握してるのすごい。

お昼ご飯の場所が混んでて、仕方なく別の場所で待ち、ぺんさん夫婦が最後になっちゃった。
他の参加者が聞いてるかは分からないけど、ケータリングスタッフの方から貴重な話を聞いた。

色んなロケでスルーされてる謎のビートルズシールが付いてる鏡。
ゴジラでもスルーされたんだそう。

他の場所にも巡ったけど、Twitterの「#IBARAKIGODZILLA」タグで沢山見れると思うので是非。

本当茨城ゴジラロケ地ツアー最高でしたよ。
特撮ロケ地でもあるから、特撮ロケ地やってほしい。

ペットボトルを光らせるゲーム

帰りにクリスマスのイルミネーションやってた。綺麗だったぞい。

ツアー後のマイナスカラー版

ゴジラ-1.0 マイナスカラー版がレイトショーしかやってなかった。
流石に初日だから誰かいるでしょと思いながら、「え??電光掲示板無いし、他にお客さんいない??」って困惑した。

旦那さんと2人ですみっこで見た。大分寂しかった。

本編はツアーに行ったお陰で「あのロケ地だ!」ってなってより楽しめた。

帰りに誰もいない静かなショッピングモールで、「余計リアリティを感じてなんかやだ。」と思いながら帰った。

アカデミー賞受賞のパワーで色々やってほしいと思うぺんさんであった。

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?