見出し画像

充実した人生を送れるオススメ習慣

こんにちは、タカです。


今回は、
充実した人生を送るために、
どんなことをしたらいいのか?


というテーマで考えていきたいです。


今回の内容を
音声で聞くこともできます。


日々の生活を
楽しくする、有意義なものにする。
充実した毎日を送る。


これは誰もが
望むことではないでしょうか。


それでは、
どんなことをすると
充実感を得られるのでしょう?


◯◯◯をするのがオススメ!!



結論を言います。


それは……



筋トレです!


私も少しづつですが
継続しています。

体験してみて、

筋トレはとても良い習慣です。

誰もがやった方がいい。
そう思っています。


なぜ、筋トレをすべきなのか?
お伝えしていきます。


なぜすべきなのか?


筋トレをやるべき理由を
3つご紹介します。

1.健康に良い


これは当たり前の話ですが、
適度な運動習慣を持つことは
健康にとても良いです。


社会人なっていくと、
どうしても運動不足になってしまったり、

特にデスクワークや
リモートワークなどが
メインの人は
体を動かす機会が減ってきます。

また、
歳を重ねていくと、
どうしても体力が減少します。


自分から意識して、
運動する習慣を持つことで

体力増強、
筋肉量が増えて
基礎代謝や疲れにくい
体を作っていくことができます。

また、
適度な運動をして
汗をかく習慣は、
メンタルにも良い影響を及ぼします。

何がいいたいかというと、
筋トレなどの運動習慣を持つことで、

身体や心が
健康になって、元気になっていく。
とても良い習慣なのです。


2.継続することで自信がつく


毎日、
たとえ、腕立て伏せ10回。

などの小さい目標であっても、
それを実行していく。

というのはとても強力な習慣になります。


自分でやると決めたことを、
毎日実行していく。
それを積み重ねていくことで
自信がついていきます。


1ヶ月、続いたぞ、
半年間はやっている。
1年にもなるぞ。

そうした小さな行動の積み重ねが、
気持ち的にも自信になって、

更に頑張ろう!
と気力もパワーアップしていきます。


3.自分の人生を生きている実感を得る


そして最後の3つ目の理由ですが、

実は個人的には
これが一番オススメな理由です。


筋トレをすることで
自分の人生を、
自分で動かしている感覚が
養えます。


え?
たかが筋トレをするだけで、
そんな感情になる?


なんて、
あなたは思ったかもしれません。

ですが、
これが本当なのです!


ボディビルダーの方々は、
トレーニングしていくことを

ボディメイク

と表現します。

自分の身体を
自分で作っていく。

そういった意味があるのですね。


普通に生活をしていると、
こういう感覚は少ないことです。


決まった時間に会社に行って、
慣れた仕事をこなしていく。
だいたい帰ってきてから、
同じような生活をして、
休みの日もマンネリ化。

なんてこと、
ありますよね。

これって、
受け身の人生ですよね?

ですが、
ボディメイク、

自分の身体を自分でつくろう。

そうやって意識するだけで、


じゃあ、
筋トレ少しでもいいから
毎日取り組んでみよう。

食事や栄養も気をつけよう。

生活習慣も見直そう。

時間の使い方も考え直そう。


などなど、
意識して、
自分の人生を変えていこうと
するようになれるのです!


そういう習慣こそが
ひいては、
自分の人生は自分が動かしている。
自分の行動で自分が変わっていく。
そういう実感を得ることができます。


自分の人生を生きている感覚。
これを感じられれば、
人生が充実している!
と言えるのではないでしょうか。



最後にまとめ


あなたは日々を
なんとなくで過ごしてはいませんか?


仕事、生活、家庭、休みの日……


だんだんとサイクルができてきて、
無難にこなしていく。


これは、
ある意味では順調に進められていて、
安心感があり、とても良いことでもあります。


しかし、
見方を変えると、


ただ作業をこなしていくような
日々になってしまいがちです。


仕事も、
新入社員の頃は、

新しい職場、
新しい仕事、
新しい環境、


それらに慣れるのに大変で、
努力や学ぶことが多かったはずです。


しかし、
それも数年、数十年と繰り返していくと、

だいたいが
決まったことの繰り返しで、

新鮮な感覚もだんだんと薄れていきます。
ただの作業をこなしているように
なっていくでしょう。


そこで、筋トレをすることで、
自分で目標を設定し、
そこへ向かって動いていく。

自分を動かしていく感覚。

これが得られます。

小さくともいいです。
なんでもいいです。

本末転倒かもしれませんが、
別に筋トレでも構いません(笑)


別のスポーツでも、
ウォーキングでも、
読書でも、
ブログでも、
資格取得でも、


毎日やると決める。
決めたことをしっかりとする。
日々少しづつでも成長する。

数カ月後には
前よりもできている。


この感覚が大切ですね。


あなたはなにか
意識して続けていることはありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?