見出し画像

【英文記事に挑戦 No.786】機嫌をよくする10の方法

【この記事の内容は】

TOEIC専門塾「英語屋」講師が書いています 
・英文記事やウェブページから「TOEIC的」でありながら「大人が興味を持つようなネタ」を探してご紹介。
・読解問題もご用意していますので、ぜひ挑戦してみてください。
・一番最後には、簡単な和訳と解説も。

【Pre-Reading】

「自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ」

とは私の好きな 茨木のり子さん の詩の一節ですが、

「自分の機嫌くらい 自分で良くしなかあかんで、自分」

とは私が勝手に作った一節です。

つらいことやイライラすることがあっても人に当たらないようにしないとなあ、と思いつつ、やっちゃうんですよね、いくつになっても。

そして、それはきっと万国共通なのでしょう。今日の記事のタイトルは

Ten simple ways to improve your mood that do not involve exercise!
 「あなたの気分を改善する10つの簡単な方法(運動以外で)」

10個もあるんですから、少なくとも1つぐらいはあなたにぴったりの方法があるはず。それを探しながら読んでみましょう。

【問題に挑戦】

Q: 10個の方法に含まれていないのはどれ?(NOT問題
太字の「項目」だけを読めば答えられます。

(A) ペットと過ごす
(B) 植物を育てる
(C) 歌う
(D) 新しいスキルの習得

↓ 記事はこちら

記事を読んで、問題を解いてから次に進みましょう。

【Side stories】

冒頭でご紹介した詩人 茨木のり子さん ですが、50歳のときに韓国語を学び始めて、韓国語の詩を日本語に翻訳されたそうです。すごい!

言語を学ぶということは、今日の記事の中にある「Learn a new skill」に該当しますね。この記事の「Learn a new skill」のところに書いてあったように、新しいことを学ぶときに目の前の「やるべきこと、学ぶべきこと」に集中することが、ストレス解消・気分改善につながるそうです。

でも、集中しなければ、逆にストレス源になっちゃうので要注意です。英語を学ぶ際も、全集中の呼吸でいきましょう!

【正解&和訳】

Q: 10個の方法に含まれていないのはどれ?(NOT問題)
 (A) ペットと過ごす

太字で書かれていた10項目をすべて抜き出すと:

  • Get some sun 日を浴びる

  • Take a breath 深呼吸する

  • Reach out 人に連絡する

  • Write it out (思いを)書き出す

  • Put your phone down 電話の使用を減らす

  • Take a break 体を休める

  • Get some houseplants 家に植物を置く(→B)

  • Sing 歌う(→C)

  • Learn a new skill 新しくスキルを学ぶ(→D)

  • Count your blessings 恵まれた点を数え上げる

👆ここに含まれていない (A)ペットと過ごす が正解だとわかりました。

せっかくなので、いくつかの項目をさらに詳しく読んでみましょう。まずは:

Sing 歌う
You might already enjoy singing in the shower
 シャワーで歌うのを楽しんでいるかもしれないし、
or perhaps singing along to the radio in the car,
 運転中にラジオに合わせて歌っているかもしれないけど、 
but did you know by doing that
 知っていましたか?そうすることによって
you are also releasing a whole range of chemicals
 あなたは様々な化学物質放出しているということを、
that contribute to feelings of happiness?
 (その化学物質とは)幸福感につながるもの(だと知っていましたか?)
Examples include β-endorphin, dopamine, serotonin and oxytocin;
 例えば、β-エンドルフィン、ドーパミン、セロトニン、オキシトシン、
and also endocannabinoids – chemical compounds
 そしてさらに、エンドカンナビノイドという化合物は、
which have similar actions to the active component of the cannabis plant.
 大麻草の活性成分と似た成分を持っている。

Consequently, singing can have a wide range of significant psychological effects,
 その結果、歌うことは様々な心理的効果を強く発揮する可能性がある、
helping to build your self-confidence, reduce loneliness,
 自信をつけ、孤独感を減らし、
and positively impact levels of anxiety.
 そして不安感に対してもプラスの効果を与える一助となる。

👆歌うことで、いろんな化学物質が出るんだ!大麻と似た成分までも!自分の脳内で作れるなら、安全だし、合法だし、安上がりですね。

最近カラオケ部屋(一人用)を備えたフィットネスジムが登場して、近所のジムでも人気なのですが、これで納得。うまいかどうか関係ないなら、私も早速予約入れてみようっと。

それではもう1つ。

Learn a new skill 新しいスキルを学ぶ

It may seem counter-intuitive
 直感的にはありえないと感じるかもしれない
to add more to your to-do list when you’re stressed,
 ストレスを感じているときに、「やるべきことリスト」に更に追加するなんて、
but there is evidence that
 しかし、証拠があるのです、
learning something new can be one of the most effective ways
 新しく何かを学ぶことは、最も効果的な方法の1つであると、
of reducing stress and calming down your body.
 ストレスを減らし、体を落ちつかせる(方法)。

When you’re focusing on the task at hand,
 目の前のタスク(やるべきこと)に集中しているとき、
you can get into a state described as “flow”,
 あなたは「フロー」という状態になることができる
where you are completely submerged in the moment.
 そのとき、あなたは完全にその瞬間に浸っている
It calms down the frontal part of your brain
 それによってあなたの脳の前頭部が落ち着くので、
which usually helps you to analyse and question your own behaviour
 あなたが自分のふるまい分析し疑問を投げかけることが容易になる、
so you become less judgmental of your actions.
 そうすると、あなたは自分の行動に対してあまり批判的ではなくなるのだ。

👆確かに、何かに集中しているとき、悩みも怒りも痛みも、何もかも忘れている状態になることがありますね。新しいスキルは、それこそ言語学習でもいいでしょうし、料理でも、楽器でも、ゲームでも、運動系でも、なんでもいいのでしょう。集中状態(フロー)に入ってやれば、上達も早そうです。


こんなふうに、文法や語彙を押さえながらきっちり読む訓練をしたい方、「文法&読み書き」というクラスがお勧め。穴埋め問題を解けるだけの文法力なんてもったいない!一つ上の実力を付けるために、一緒に勉強しませんか~?

◆かゆいところに手が届く、そんな英語講座をお探しなら

この note を書いている古澤が代表を務めるのが「英語屋」で、こんな方にお勧めのスクールです:

  • スコアと実力、どちらも上げたい方

  • 文法嫌い・苦手を克服したい方

  • 自宅学習を無理なく習慣化したい方

  • 弱すぎず、強すぎず、適度なプレッシャーをかけてほしい方

グループ講座の他に、マンツーマン講座もあります。

無料説明会(=個別カウンセリング)も受付中。
このnoteを書いている講師、古澤弘美が直接お話しいたします。ぜひお気軽に。

◆『TOEIC® L&R TEST 難攻不落のPart7記事問題 完全攻略』

この note を書いている古澤の最新刊です。この1冊で、記事の読み方が大きく変わるはず。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?