見出し画像

2020年慶應義塾大(文)自己推薦_和文英訳解答例

【はじめに】
・英訳は教員歴10年以上の著者とアメリカ人教員と協力して作りました。公式に模範解答が公表されていない以上、あくまで解答例として受験生の学習の手助けになればと思っています。
・例年の受験生のWritingと合否を考えて受験生でも書けるラインを意識しています。難しすぎる表現を使い、立派すぎる解答を見ても受験生は自分の力に落とし込むことはできません。比較的平易な表現を使って、この解答なら真似できるというレベル感で合格ラインを超える解答例を意識しています。
・一方で、慶應の文学部ならここまではかけて欲しい表現や、繰り返し出題される表現もあります。過去問演習を通じて自分の英語力向上に努めましょう。
・また一度の添削で学習者が吸収できるのも10個と踏んで、あまり多くをポイントとしてあげていません。個別で受験生の添削や質疑応答を受けている時の指導ポイントに絞りこみました。記述問題では満点をとることは難しく、模範解答と自分の解答を見比べながら、吸収できるものを一つずつ積み上げていきましょう。粘り強く取り組めば必ず力が着くのがWritingです。

(1)柳田は、山人は日本の先住民で、稲作を行う人々が到来したあと山地に逃れたものであるという仮説を立て、それを実証しようとした。ところが、それを示す資料は神話しかない。

【解答例】
Mr.Yanagita made a hypothesis and tried to prove whether people in mountains were indigenous to Japan, then they escaped to mountainous areas after people who engaged in rice farming arrived. However, he could not find any evidence beyond myths.


①Mr. Yanagitaのピリオドを忘れずに
②仮説を立てるmake a hypothesis
③山人意味を考えてpeople in mountainsとかpeople who live in mountainsでよい。mountainous areasもありえるがシンプルに中学英語でも書く、あとで「山地」が出て来るのでここでは、別表現を使った。
ちなみにthe peopleは民族とか国民の意味。
④先住民とあっても名詞で表現する必要はないbe indigenous to Japanで「日本に先住民族である」で表現できる。
⑤稲作はrice farming、田んぼはrice fieldやpaddyで表す。
⑥「神話しかない」と日本語は肯定文で書いてあるが、「実証しようとした。ところが〜」とくるので否定文の方がhoweverを挟んでしっくりくる。こういった対比や逆説の接続詞を考えて文章を書くのがコツである。

(2)このタイプのノマドは、現存する国会に対抗するとしても、国家そのものを否定するものではない。むしろ新たな国家を作り出すだけである。

【解答例】
This type of nomad does not deny the concept of the nation itself, even if it rebells agaisnt the present Diet, or rather they can create new nations instead.


⑦ノマドnomadは書けないと思う。
⑧「否定するものではない」という回りくどい日本語も「否定しない」とスッキリ英語で書く。
⑨「国家」はnation/state/natuon-stateがよい。
⑩「国会」はthe (National)Dietです。theをつけて大文字でDiet。
なお国によって呼び方が違います。
アメリカはCongress
イギリスはParliamentです。
⑪「むしろ」はor ratherです。
話し言葉ではactuallyでも通じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?