見出し画像

家庭菜園_半農半X_ズッキーニ栽培(収穫)

家庭菜園でズッキーニを18株育てています。収穫の経験をまとめる。収穫後に浅漬けの素で夜は白ワインと一緒に晩酌


収穫時期

結論:人工授粉してから早ければ1週間、遅くても2週間以内に収穫期が来る
15cm〜20cmが収穫適期である。雨が降ると一気に大きくなったりと加速度的に大きくなるので要注意である。収穫直後、実には産毛が生えているのがわかる。これが運送や袋詰めされるたびに人の手が触れ産毛が取れていき鮮度が落ちてしまうのだ。

GWに定植して6月5日の初収穫

大きさによる食味の違い

結論:綿の部分もしっかり食べる
20cm以上大きくなると芯の部分に綿の部分が出てきます。もちろん食べられる。スライスにしてサラダに入れると硬い部分はパリパリ、綿の部分はサクサクといった食感。
見た目できゅうりをイメージするので、生食は結構驚きが多くおすすめである。

収穫は15〜20cmが目安

収穫時間帯

結論:ズッキーニに限らず野菜の収穫は朝が基本である。朝に収穫すると野菜の鮮度が長持ちする。それは朝露で野菜が水分を十分吸っているかららしい。

産毛が鮮度の証明

収穫後の株のケア

結論:追肥、下葉狩り、誘引を行う
果実を実らせるには花を咲かせたりなど、株の栄養をずいぶん使う。
2週間に一度のペースで追肥を実施する。
実がなると、茎の実がなった箇所より下の葉っぱは刈っても良い。元気があれば残しておいても良いが、成長点から実までの葉っぱが光合成した栄養が実に流れると考えて良い。
それより下の葉は日陰になって光合成量が落ちている可能性が高い。
このタイミングで支柱誘引も行い、根っこから次の果実までの間を綺麗にしておくと良い。まっすぐ誘引ができれば、株元も清潔に保て株が長持ちする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?