見出し画像

DNAの不思議

こんにちは!
eighttwoです!

今日はDNAの不思議について記事を書きたいと思います。

みなさんの体の一つ一つの細胞の中に核があり、その中にそれぞれDNAが入っていますが、そのDNAがどれくらいの長さのものか知っていますか?

なんと、、一つの細胞の中のDNAをビヨーンと伸ばすと1.4 mにもなるのです。

思ったより長いと思った方が多いと思います。

このDNAが0.005 mmくらいの大きさの核の中に入っているのです!ʅ(◞‿◟)ʃ


何より驚きなのは、1.4 mもあってなぜ絡まらないでいられるのかということです。

みなさんはイヤホンをズボンのポケットの中に入れっぱなしにしていて気づいて出したらぐちゃぐちゃだったという経験はありますよね!

DNAはイヤホンよりも長く、ズボンのポケットよりもはるかに小さな場所に収納されているのに秩序化できるのってすごいですよね!



ありがとうございました

気軽にコメントをお願いします

この記事が参加している募集

いただいたサポートで本を買わせていただきます‼️内容をもとに新たに記事にしたいと思います‼️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️