見出し画像

〇〇でなければならないを手放した日

夕方、用事の帰り子供とスーパーへ行った。

わたしは買い出しは平日の開店と同時に行くのが好きだ。

9時開店なら、8時50分には駐車場にいたり。
9時半になると、お客さんがわちゃわちゃなって疲れてしまうから。
30分の違いは大きいのである。

今日は用事帰りで6時にスーパーへ。

えっ!6時のスーパーめっちゃ人、多おっ!
そうか、働くお母さんも多くて、今から買い出しして、家族のために台所に立つんやなぁ!と思うと、自分も同じはずなのに、世の女性、男性に拍手がしたくなった👏👏👏👏👏👏👏

とはいえ、みんな急いでいるし、わたしも急いでいる。
子供は呑気にお菓子がどーだの、この魚なん?だの、値札を読み上げ安いだの高いだの自由だ。

買い出しリスト全部オッケー👌
さぁ、レジへ。
めっちゃ並んでる。
自分たちまであと2組のところで子供がら言い出した。

前買ったチョコのお菓子ほしい!あの味がえぇ。

えぇ〜!今ですか?この列ならんでもう自分達の番ですが?

そんなことはお構いなしで、あの味がどーしても食べたいとめずらしくダダをこねだした。
そう、これ、このチョコレート。

1ヶ月前ほど、たまたまそのスーパーでレジを待ってる時、こどもが見つけて手にした商品。

餅の好きな我が子は、このチョコレートのファンになっていたようだ。

とはいえ、せっかくレジの番まで後少しで、私たちの背後にはまだまだ人がならんでいて。

『ちゃっ!と取っておいで』



『お母さん〜ないよ〜見つからん〜』

ですよね、期間限定商品やし、置く場所だって変えるよね。

めっちゃ一瞬イラッとしてしまった。6秒なんて呑気に数えてられなかった。

けど、どーしても食べたいって気持ちよくわかる。

渋々つぎの人にレジをゆずり列をぬける。

前の置いてあった場所にはなく、しばらく探してから店員さんに聞いてみた。

『レジ近くになかったですか?』

『はい、無くて、子供があの味がどうしても食べたいって探したんです』

『置いてあるので全てなのでなければ完売です』

完売の意味を子供に伝えるととても悲しそうな顔をしていた。

ないと言われると、余計買いたくなる。
ネットで買おう!Amazonなら。
なんて心の中で思いながら、元気のない子供と、さっき並んだレジとは違う列へ。

3秒ほどたつと、『あっ!!!!』
指さす先にほしかったアイツが。。。。

その時の子供の嬉しそうな顔が忘れられない。

いつも我が家のルールはお菓子は一つまで。

でも今日はだまって二つ握るこどもを駄目とは言えなかった。

あと2つ残ってるね。
これは、同じようにこのチョコレートがほしい子供がいるかもしれないから、その子のためにおいておこうね。

子供にそう伝えると大きく頷いた。

我が子の粘り強さと、優しさとを知る素晴らしい出来事だった。
#チロルチョコ #きなこもち#スーパー#主婦
#主夫 #成長#アンガーマネジメント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?