見出し画像

犬、いぬ、イヌ

好きな動物は?と聞かれると犬である。
4歳の時、犬が好きすぎて知らない犬を勝手に触って噛まれたことがある。
歯型がくっきりついていた。
それでもいまでも1番好きな動物は犬である。

ふたごと散歩していたら遠くに犬がいた。
バーニーズ・マウンテン・ドッグだ。

わたしはでかい犬が特に好きだ。

うずうずする。触りたくてたまらい。
ふたごが言う。
『触りたいなら触らせてって言えばいいやん』

昔のわたしならそうしただろう。

だが最近のわたしはちがう。

あの犬も今は散歩で気分がいいのに、私が触ることで気分を害してしまうかもしれない。
とっさにそう考えた。
だから遠くからバーニーズマウンテンドッグが去るまで見つめ続けた。
手では触れなかったが心と目で十分触らせてもらえた。そんな気分だった。

接するより、察する。
昔より、動物に対して優しくなれた自分を知ることができて嬉しかった。

犬とわたしのはなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?