見出し画像

です。ます。

買い物で隣のおばちゃんが店員さんの質問に答えた。

店『袋はご入り用ですか?』

客『いらん』

モヤっとしてしまう💨

関西はコトバの響きがきついと言われる。

確かにキツく聞こえる時もある。

この場合、『いらんで〜』と答えたら、聞こえはよかったかもしれない。

けれど、正しくは『いらないです』『不要です』なのかもしれない。

更に『聞いてくれてありがとう』ってつけ加えて伝えれるなら完璧なんじゃないだろうか。

だって、袋が欲しいなら自分から『袋ください』と先に言うべきなんだから。


『です』『ます』を使える人を見るとうれしくなる。

歳を重ねていればなおさらつかってほしいと思うのです。

コトバは丁寧に。丁寧に扱いたいです。

ただしい敬語ではなくてもいいから、話す相手を傷つけないように、丁寧な思いやりのある言葉を重ねていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?