見出し画像

えらプロサロンに入れなかったサロンとは

2019年1月14日、こんなサロンができておりました。

(えらいてんちょうさんのツイートから)

ざっくり言ってしまうと「悪(意)の秘密結社」です。なにもしないそうです。中にいる人の多くが社会的立場を明らかにしたコテハン集団らしい。

100人ほどしか募集されておらず私は選考に漏れました。多分邪悪さに欠けていた。

落ちたなーと思っていたら矢継ぎ早にこんなサロンが作られていました。

電光石火の如し邪悪さ。


ということで、「えらプロサロンに入れなかったサロン」とは、

邪悪な組織による烏合の衆を集めた無料オンラインサロン

です。何だかワクワクする響きですね。こっちは誰でも入ることができ、あっという間に200人を超えるメンバーが集いました。

イメージ的にはこれがピッタリだと思います。

本当にこれです。少しでも自分のプラスにしようと、いろんな人が発言しています。

何のメリットもないんですけどね。

このサロンは例えるならば、
蜘蛛の糸、地獄絵図、Twitter、2ちゃんねる………。

このカオスなお祭りが見ていてとても面白いので、どんな感じになっているのかチャンネル別に紹介させていただきます。

※チャンネルが乱立しているので、それらを2019/1/15 20:00時点のものを基にまとめていきます。

※ツッコミ多めです。ほぼツッコミどころしかないのです。


#入れなかったサロン -総合

全員まずここにぶち込まれます。もっともカオスです。

無色な人、ニートな人、宗教に誘ってくる人、お経を唱える人、プログラマー、デザイナー、クスリ買ってみた人…

なんか色々います。

何をしても自由だそうです。良いことするも、悪いことするも、通報するもよしですね。見ていると頭が空っぽになったので、このチャンネルを追うのは中々に大変です。


#雑談

ここにも全員ぶち込まれます。ワイワイするチャンネルらしいのですが、全然ワイワイしてません。とても静かで、心が落ち着きます。


#discordもやってみる勢

加入者数が30人くらいいます。
それよりも、尋常じゃない数のチャンネルがあることが気になります。


#istagram学びのへや

インスタグラムではありません。istagramです。
みんなイケハヤさんを叩くけど、やってることがイケハヤさんと同じなんですよね。


#r18未成年禁止

「唯一有意義なオンラインサロン」らしいのですが、このサロン全体が虚無です。
ちなみにASMRの話ばかりしています。


#sns相互フォローチャンネル

とりあえず全員Twitterでフォローしてみたら何人か返って来たので、他のチャンネルよりは意味があったような気がします。「予想した結果が返ってくる」という意味で。

10人の方とつながりをもつことができました。


#twitter学びのへや

何も学べません。でも人はたくさんいます。


#webの人

何も書いてません。せめて何か書いて…(2019年1月15日時点)


#youtube学びのへや

自己紹介しかしていません。何を学べというのですか


#アングラ

アンダーグラウンドのの略だと思うのですが、総合チャンネルの方がアングラ度は高めです。


#イケハヤにブロックされた人

ブロックされて実は悲しかったのではないか…?と感じるくらいには哀愁が漂っています。


#イベンターの集い

イベンターが集えるほどの人数いません。現在2人(2019年1月15日)


#シェアハウスしてる人や関心のある人用

「しょぼいシェアハウス」というものを運営している人によるチャンネルです。山梨県にあるそうです。


#ストレングスファインダー

自己分析ツールらしいです。「これを使って自己理解・生き方を深めよう」という趣旨らしいのですが、オンラインサロン「Meeeラボ」に入ったことのある人の集いになっていました。


#ドミニオンオンラインサロン

「強くなりたい人の集まり」なので強い人はいません。
あと、サロンの中にサロンがあるのってすごく不思議ですね。


#ニートの集い

自分のことをニートであると認める人はあまり多くないようです。
というかSlackを扱えている人が少ないのかもしれません。私だって調べるまでは、チャンネルを検索できること知りませんでしたし。


#フリーターの集い

同上。


#メンタルヘルス

このサロンに参加しているイケハヤさんと分かり手さんがなりすましである可能性が察せられるチャンネルです。

割と盛り上がっている(?)印象。


#何かメンバーもいるし成果物つくろうぜ

アイデア出しで終わっているのである意味まともな人の集まりです。「ここはなんかまともそう」というコメントがありましたが、まともな人はサクッと集まってサクッと作ることはしません。

むしろまともな人しかいないことを悲しんだらいいと思います。


#会社員の集い

サラリーマンではなく、インフルエンザ―の方がたくさん集っています。


#学生の集い

学生って基本的にサロン初めてなのでは…?となると発言とかしないのでは…?


#関西勢

文字通りです。おもしろそうな人が集まっているのですが、もう動きが完結してしまった感があります。


#関東勢

対抗勢力です。人数も盛り上がり方も拮抗しています。


#健康についての質疑応答

タラケンさんという方が健康について聞かれたら答えるというチャンネルなのですが、質問する人が少ないようです。

せっかく真摯な方なのに、Slackの悲しい所が出てしまった感ある。


#仕事の依頼や募集

ビジネスのマッチングチャンネルです。現在宗教家の方とデザイナーの方がお仕事を募集しております。


#自己紹介

まともなチャンネルです。入会した人の自己紹介を見ることができます。人数は75人います。ダントツで多いです。

でも邪悪な人はあまりいないです。それがいいのかもしれない。


#塾の人

誰もいません(笑)


#真面に仕事している人の集い

マジを「真面」と書く人を初めてみました。

目的に「ニートや独立がホントにエライのか?」を掲げております。生きているだけで偉いので、エライです。はい。

このチャンネルでは各人の仕事観について語られています。


#trpg好き集まれ

この記事を作っている途中で増えたチャンネルです。知人にTRPG大好きマンがいるのですが、TRPGってかなりニッチな世界らしいです。

集まるのだろうか。


#真面目な話するとこ

誰も真面目な話する人がいなくてほっこりしました。
なお、チャンネル数が30個くらいあるので雑にまとめております。


#真面目になんかやって見るところ

真面目な人は唐突に集まって何か作ったりしません。


#西日本勢

これって関西勢と同じなのでは…と思ったのですが、中国四国九州勢らしいです。

がんばれっ!って感じがします。


#絶対に儲かるバイナリーオプション

入って最初に目に入る動画が「やってはいけない副業5選」。

完全に釣られました。


#専門技能のある人趣味のある人

範囲が広すぎて誰でも入れます。私の場合、除雪が趣味です。

でも16人しかいないんだよなぁ。

Slackを2ちゃんねるのように扱うのって下策だと分かりました。generalチャンネルに各チャンネルへのリンクを貼るとかしないと人来ないでしょう。


#他のサロンの話

すごい・・・・・・・・!ちゃんとチャンネルの主旨に沿った話をしている。

でも他のサロンの話を聞いてどうするのだろう。

純粋に聞いてみたいという願望は私にもあるので、興味本位な感じでしょうか。


#第7サティアン

不穏な匂いを感じつつ覗いてみたのですが、何も動いていなかった。


#脱社畜サロン

イケハヤのパクリだ

と思いきや違う、イケハヤアンチチャンネルだった。


#中部勢

どんどん地域が細分化していきますね。

気付いたら47都道府県ありそう。


#陶芸たかはしの部屋

ビッ陶コインの人です。このチャンネルでは陶芸の話しかされません。

異色ながら、このチャンネルが今までの中で最も学びのあるチャンネルだと感じています。

かなりちゃんと解説されているので、最もサロンらしいことしているチャンネルと言えます。


#日本で大麻を合法化するには

なんともコメントし辛いチャンネルですが、まず議論を巻き起こしてほしい。

ほぼ誰も議論していません。


#不動産

何もありません。誰もいません。謎。


#風俗の話をしましょう

おじさんが1人で気持ちよくなっているチャンネルです。もうなんて声を掛けたらいいのか分からない。


#北陸エデン金沢だれかやれ勢

金沢民が1人もいないが大丈夫なのだろうかこのチャンネル。



と言う感じで、雑多にチャンネルが立ちまくっています。「ここにいる人が手を組んだらすごいものが生まれるのになぁ…」と感じて、結局それは実現しないというところまでで1セットです。

とりあえず動きとしては完全に2ちゃんねるなのですが、Twitterを元にしている人が多いので、それぞれがどんな人か判断しやすいところが救いだと思います。

色んな人を見ることができるので、入るだけ入ってみてはいかかでしょうか。

私はもうこのサロンを辞めます。さようなら。










この記事が参加している募集

自己紹介

あなたのサポートでHADOシャツを全色買って街を練り歩きます