見出し画像

スロープとユニバーサルデザイン

銀行、食料品の買い出しのため、久しぶりに外出しました。

足首の腫れは、自分自身に
「腫れ、減ってるよね?」と言い聞かせて、ひょこひょこ歩きで出かけました。

もう、苦行としか言い様のない状況です。

痛くない足のふくらはぎ、足首、ひざの4か所にも湿布を貼っての外出。

そこで気がついたことが二つあります。

その1
痛い方の足のひざにも、かなりの負担がかかること。
ちょっと予想外でした。

その2
スーパー等のスロープが歩きにくいこと。

親も言っていましたが、入口をすべてスロープにしている所は、ほんとうに歩きにくいです!

声を大にして言いたい。
ほんとうに歩きにくい!

身体の具合は人それぞれ。
なので、選ばせてほしい。

古いスーパーならまだしも、新しくできたお店ならば、建設する時に、スロープと、それ以外の選択肢を用意してほしかった…。

ユニバーサルデザインの考えを取り入れて、「選べる」ようにしてほしかったです。

当事者にならないと分からないことが多々ある…ということを学びました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?