(23)5歳頃からの積読本が「本読む子」への最短ルートでした~10年前に出会ったママさんへ~
お手紙、つづきです。
「家にある本で、デジタル漬けになる前に『読む』習慣を」
・・・というお話をしています。
低学年までは動画やゲームがなくても家で楽しく過ごせます。
「みんな見てる」「そういう時代」は少し横においといて・・・
読む楽しみとすんなり出会える時期を大切にしたいなと思います。
・お手紙(22)はこちらからどうぞ。
(22)5歳頃から〝積読本〟と暮らすことが「本読む子」への最短ルートでした~10年前に出会ったママさんへ~|涼原永美 (note.com)
今日は
「膝から降りたら、次は子が『読み』親に『聞かせる』側になる」
・・・というお話です。
さて、シオリさん。
本好きな子にするためには、読み聞かせがいい・・・という話って、よく聞きますよね?
シオリさんも、読み聞かせを頑張っているという話を、子育てサロンで会った時にしてくれたと思います。
でもその反面、じつはけっこう
「読み聞かせはたくさんしたのに、我が子は全然本好きにならなかった」・・・という体験談も、けっこう耳にするんです。
ーーシオリさんは、どうでしたか?
もちろん読み聞かせは、子どもにとってもパパ・ママの愛情を感じられる嬉しい時間ですし、素敵な習慣だと思います。
本を好きになるキッカケにもなるでしょう。
けれど、1日10冊読み聞かせたからと言って、絶対に本好きになるとは・・・限らないですよね。
私は、本当に個人的な思いとしては・・・
この先子どもが絵本から児童書、そしていろんな本を読むようになるためには、やっぱり
子ども自身が「文章を読む」習慣を身に付けることが肝心
だと・・・思っています。
「愛情を与える」「本を好きになってもらう」という、ある意味ふわっとしたものではなく・・・「文章を読む」という具体的な習慣です。
・・・いえすみません! 誤解されてしまうと悲しいのですが、
「愛情を与える」「本を好きになってもらう」・・・は、絶対に必要な土台なんですーーですが、「その先の具体的な行動・習慣」が必要なんじゃないか、という思いからこのお話をしています。
それはやっぱり、
読むものが「絵本」から「児童書」に少しずつ移行していく・・・という流れです。
これは、我が家の長女にはとても効果がありました。
絵本から、児童書・・・。
最初は、とても似ています。
児童書のなかでも字が大きくて、挿絵がたくさん入ったものは、子どもにとって絵本と印象が変わりません。
そういうものを少しずつ取り入れて、さりげなく読む本の文章量を増やしていきます。
そうなると結局、お手紙(7)から(11)くらいのお話に戻りますね・・・。
よかったら、もう一度読んでいただけると嬉しいです。
さて、
日常的に読んでいる本を、意識して絵本から児童書に転換
する。これは、具体的なテクニック
だと思います。
すると子どもは、最初はおとなに「読んでもらって」いますが、
「文章で構成された物語」に興味を抱くようになると、だんだんパパやママの膝に座りながらも、「物語を自分で読む」ようになっていきます。
するとだんだん、
「人に声を出して読んでもらうより、自分で読んだほうが早い」
ーーと感じるようになっていくんですね。
子どもは日々、おとながびっくりするスピードで成長していますし、ひとつの習慣を続けると、かならずある時点でステップアップしますよね。
読んでもらうことで「甘えられる」という思いから、「この話どうなるの?」という思いに変わっていくので、ある時点になると「もう自分で読むね」ということになります。
だって、ハリー・ポッターのような長い物語を読み聞かせている親って、いないと思いませんか?(極端な例ですが)
ーーいやいや無理・・・ですよね。
子どもにとって、本というものが
「親に甘えて愛情や安心感を得るもの」から、
「おもしろい物語を知りたい気持ちを叶えてくれるもの」
ーーに変換されると、
読み聞かせをしていたら子どもが「読む子」になったーーという具体的な行動の変化に結びついていきます。
私自身、長女にも次女にも読み聞かせを頑張っていた記憶はあるのですが、本当にいつからか、気づけば子ども達は自分で本を読んでいました。
――いつからだったのでしょう?
――笑ってしまうほど、思い出せません・・・。
けれどある時「本は自分で読むもの」という転換があったのでしょう。
コップから突然水があふれるように、そうなったのかもしれません。
では、
読み聞かせをしなくなると、愛情の交換はなくなるのでしょうか?
ーーいえいえ、もちろんそんなことはないですよね。
そもそも、読み聞かせを習慣的にしていない親子だっているでしょうし、だから愛情が不足しているとは、まったく思いません。
愛情表現は、人それぞれ、親子それぞれ、家庭それぞれ。
ただ、ここで「読み聞かせ」「読書」に話を戻すと、読み聞かせを卒業したら、もう親子で本を通した愛情表現はできなくなるのか・・・と思う方もいるかもしれません。
私は、子どもが「自分で本を読む」ようになったら、
そこからは言葉と心を使って、本を通した愛情表現ができると考えています。
具体的には、
お膝を降りたら、次は子どもが本を「読み」、親に「聞かせる」側になる
ーーということです。
子どもが自分で好きな本を読むようになると、その子によっては親に
「ねぇねぇ今、こんな本読んでるんだ・・・」と教えてくれるかもしれませんよね。
その時親は「どんな本?」「どんな話?」「どこがおもしろいの?」と、聞きます。
そうして子どもが話してくれたら、それをしっかりと聞きます。
また、子どもから話さなかったとしても、何かを読んでいたら、タイミングを見て「ねえ、今どんな本読んでるの? よかったら教えてくれないかな」・・・と、聞きます。
そして、子どもは読んだ内容を、話します。
そして、親は聞きます。ゆっくりと。
これが
大切なコミュニケーションーー読み聞かせの次のステップ
だとーー私は思うんです。
子どもが「読んだ本の内容」を自分の言葉でアウトプットすることで、語彙力や表現力や文章力も高まるかもしれませんし、それを親が聞いてあげることで、読み聞かせと同じくらい子どもは愛情を感じられる・・・と私は信じています。
なんだか物足りなければ、その都度ぎゅっと抱きしめたり、頭をなでてあげればいいかもしれませんね。
自分の話を聞いて、親が笑顔を見せてくれる、喜んでくれる・・・子どもにとって、とても嬉しいことでしょう。
こういう習慣があると、子どもは親がさりげなく用意した児童書を、絵本の延長線上として楽しく読んでいくのでは・・・と思います。
それが、私の思う
「読み聞かせの確かな延長線上にある、子どもの読書習慣」
ーーです。
お手紙、続きます。
次は、私達は知識だけでは幸せになれない・・・というお話をしたいと思っています。
〈「ママの膝大好きだけどこれからは自分で読むね」という名の卒業〉
・お手紙(24)はこちらからどうぞ。
(24)5歳頃から〝積読本〟と暮らすことが「本読む子」への最短ルートでした~10年前に出会ったママさんへ~|涼原永美 (note.com)
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(1) 5歳頃からの積読本が「本読む子」への最短ルートでした~10年前に出会ったママさんへ~|涼原永美 (note.com)
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