【日記】2020.06.07("戻る"矢印アイコンの是非)

先日、とあるものを拝見し、「幼児にとって "戻る" の矢印アイコンは、伝わりやすいものなのか」について、考えるきっかけをいただきました。

アプリ内によく出てくる、矢印アイコンによる「1つ前の画面に戻る」。ブラウザにも搭載されていて、大人にとっては経験上、瞬間的にその意味と機能を理解し、利用していると思います。

でも、幼児にとって果たしてこれは、分かりやすいものなのでしょうか?

例えば、子ども達が触れる可能性の高い動画アプリで、再生ボタンやシークバーで「右が"進む"」という概念があり、また、画面の左タップで10秒戻ったりする機能がありますので、「左が"戻る"」という概念もあります。

とすれば、割とこの辺りのことは理解しているのかもしれないなぁと・・・想像できます。

ただそれは、あくまで同階層コンテンツ内での話であり、階層的に「前に戻る」ということが、頭の中で理解できているかどうかは、何とも言えません。

ですので、アプリで「戻る」の機能を矢印アイコンで表示させて、ひとつ前に戻る機能を付けても大丈夫、という思い込みは、避けた方が良いのかもしれません。(考えた末、結果的に実装するかどうかは別として)

となれば、もしかしたら「戻る」を実装する場合は、矢印アイコンで一手戻るのではなく、ホームボタンのような形で一気にスタートへ戻してしまったほうが、子どもにとっては分かりやすいのかもしれませんね。

こういった気付きは、とても重要だと感じましたので、機会を与えていただいたことに感謝いたします。ありがとうございました。

---

■VTuberドラマ動画「ボクらのねがいは」最新話、好評配信中!(子どもと一緒に作ってます)

物語もいよいよ中盤!少しずつ、それでも確かに、物語は進んでいく。

https://youtu.be/JELY6sIjWdM

■「ボクらのねがいは」動画再生リスト

■本日の1枚

newルル132

※気になったかたは、よろしければ Instagramをフォローしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?