見出し画像

【わたしの自由帖】詩④「割り切れないもの」

数字では測り難いもの
それは、
   澄み切った青空の青さ
   広大な海の果てしなさ
   緑の大地の豊かさ
   夕焼けの空に浮かぶ鱗雲の寂しさ

数字では測り難いもの
それは、
   乙女のふくよかな唇の艶やかさ
   子供の肌のみずみずしさ
   赤ん坊の小さな手の愛らしさ
   青年の盛り上がった筋肉の美しさ

数字では測り難いもの
それは、
   モナ=リザの微笑みの不思議さ
   モーツァルトの音楽の哀しさ
   ヴァチカン宮殿の壮麗さ
   ミロのヴィーナスの神々しさ

みんなみんな数字では測れない
だから、愛おしい
割り切れるものと割り切れないもの、
私たちはそれをわけて取り扱おう
そうしたら、わたしたちの星はもっともっと
よくなるよ
そう信じて美を求めよう
それが人間だから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?